ボルボV60クロスカントリー D4 SE

公開 : 2015.10.09 23:40  更新 : 2021.10.11 09:10

スポーティさよりもラグジュアリーなキャラクターをという、ボルボのシャシー・セッティングは、コーナリング時にはさらに明確に表れる。17インチ径のタイヤを装着していた試乗車では特にその傾向は明確で、積極的にスポーティなコーナリングを楽しむというよりも、むしろ自然なトラフィックの流れにしたがったクルージングこそが最もこのモデルの走りには似合う。

■「買い」か?

ワゴンとSUVの両方のキャラクターを兼ね備え、最新のクリーンディーゼル・エンジン、そして世界最高水準の安全装備を搭載するV60クロスカントリー。コスト・パフォーマンスは、特にD4 SEでは非常に高いと結論づけてよいだろう。その印象は他社のライバルに対しても変わることはない。使えば使うほどに、その魅力と価値がカスタマーには伝わるモデルといえそうだ。

(文・山崎元裕 写真・花村英典)

ボルボV60クロスカントリーD4 SE

価格 4,940,000円
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 7.8秒
燃費 19.5km/ℓ(JC08モード)
CO2排出量 111g/km
乾燥重量 173,kg
エンジン 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル
最高出力 190ps/4250rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / ボルボV60クロスカントリーD4 SE

記事に関わった人々

  • 山崎元裕

    Motohiro Yamazaki

    1963年生まれ。青山学院大学卒。自動車雑誌編集部を経て、モータージャーナリストとして独立。「スーパーカー大王」の異名を持つ。フツーのモータージャーナリストとして試乗記事を多く自動車雑誌、自動車ウェブ媒体に寄稿する。特にスーパーカーに関する記事は得意。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事