ボナムス・ザウテ・オークション
最終更新日:2015.10.15
ボナムス・ザウテ・オークション
●2015.10.09 ザウテ/ベルギー. 今年もベルギーのザウテで新しめのスポーツ/GTモデルを中心としたオークションが行われた。現在のオークションで人気の中心にあるモダンモデルがバラエティ豊かに用意された。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
今年で7回目を迎えるザウテ・グランプリはヒストリックカーを中心としたイベントで、ラリーやコンクール・デレガンスまで行われるベルギーではメジャーなイベントのひとつである。そのザウテ・グランプリのプログラムのひとつとして、ボナムス・ザウテ・オークションが開かれた。 今回は47台が用意され、最も古いモデルが1954年型ジャガー XK120SE ロードスターで、主流は'60〜90年代だった。ここでのニュースはフェラーリ365GTB/4 デイトナが遂に大台を超える1億1344万円を記録したことだ。特別なヒストリーを持たない普通のデイトナだけにことさらだ。このほかフェラーリSAアペルタも新記録となる1億2211万円で落札された。 今回注目されたのが隣国のオランダでパトカーとして使用されていた1974年型ポルシェ911タルガだ。以前356のパトカーが出品され人気を集めたが、今回も1734万円まで値を上げた。 ザウテ・オークションの出品車はヨーロッパ各地から集められたもので、ここで出品されたマツダ・コスモ・スポーツも、当時フランスで3台のみ販売されたうちの1台だった。このコスモ・スポーツは残念ながら最低落札額に届かず流れてしまった。 このほか'60〜70年代のマセラティが数多く姿を見せた。イタリアとオランダに住んでいたクルマで、どれもマセラティらしいシックなボディカラーを纏う。なかでもモデナ・ナンバーのメラクは、イタリア国内向けで213台のみが作られた貴重な2ℓ仕様だったが1072万円に留まった。 このほか値を上げているのは1961年型アルファ・ロメオ 2000 スパイダー(1324万円)、1980年型BMW M1(6381万円)、極初期型のフラットフロアでエターナル・フードロック・タイプの1961年型ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ・ロードスター(3860万円)、走行1080kmの1992年型ジャガーXJ220(5987万円)、1968年型ポルシェ 911S タルガ(2679万円)等が目につく。 いっぽうでロータス・エリートは867万円、ランチア・アッピア・クーペが788万円と本命から外れたモデルは、コレクターズカーが高騰する中で、一昔前と変わらぬ額で落札されていた。また高めの最低落札額とされた物件も流れてしまった。 このオークションに場違いなスマートは、ベルギー美術界の巨匠だったジャン・ミシェル・フォロンが制作したアートカー。地元ブリュッセル出身のアーティストの作品だったが、クルマ好きにはお門違いだったようで127万円に留まった。 今回は落札された全車(写真の無いジャガーXK150を除く)と、注目の車両をご覧いただこう。
1€(ユーロ)=137円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1961 | アルファ・ロメオ 2000 スパイダー | AR 1020402771 | €96,600 | 1324万円 |
1972 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR 1426463 | €54,050 | 741万円 |
1974 | アルファ・ロメオ 2000GTV | AR 2445491 | €33,350 | 457万円 |
1955 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-I 3.0ℓ | LML/938 | €241,500 | 3309万円 |
1965 | BMW 3200CS クーペ・ベルトーネ | 76466 | €51,750 | 709万円 |
1980 | BMW M1 | WB500000094301080 | €465,750 | 6381万円 |
1986 | BMW M635CSI | WBAEE310001053019 | €66,700 | 777万円 |
1967 | シトロエン DS 21 デッカポタブル | DS21M4473040 | €172,500 | 2364万円 |
1980 | シトロエン・メアリ 4X4 | 00CE0519 | €28,750 | 394万円 |
1970 | フェラーリ 365GT 2+2 | 13733 | NS | (3699〜4384万円) |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 14475 | €828,000 | 1億1344万円 |
1973 | フェラーリ 365GT4 2+2 | F101AL 17229 | NS | (1233〜1644万円) |
1979 | フェラーリ 512BB | 27321 | NS | (5275〜6028万円) |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | 62173 | €109,250 | 1497万円 |
1988 | フェラーリ GTS ターボ | ZFFZA28B000076855 | €86,250 | 1182万円 |
1993 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40B00097042 | NS | (2603〜3288万円) |
1994 | フェラーリ 456GT | ZFFSD44B000099134 | €80,500 | 1103万円 |
1999 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49B000116980 | NS | (1370〜1918万円) |
2011 | フェラーリ SA アペルタ | ZFF72RDJ000182506 | €891,250 | 1億2211万円 |
2005 | フォード GT | 1FAFP90S85Y401094 | €373,750 | 5121万円 |
1954 | ジャガー XK120SE ロードスター | S675342 | €115,000 | 1576万円 |
1958 | ジャガー XK150S 3.4ℓ ロードスター | T831803DN | €115,000 | 1576万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ フラットフロア・ロードスター | 875353 | €281,750 | 3860万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E12172 | €201,250 | 2758万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ | 1E31772 | €149,500 | 2049万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ | 1E33649 | €92,000 | 1261万円 |
1992 | ジャガー XJ220 | SAJJEAEX8AX220874 | €437,000 | 5987万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニバーサリー | ZA9C005AOKLA12820 | NS | (4521〜5480万円) |
1958 | ランチア・アウレリア B20S GT シリーズ6 | B20S 1686 | NS | (1781〜2466万円) |
1958 | ランチア・アッピア・クーペ | 812.01-2020 | €57,500 | 788万円 |
1959 | ロータス・エリート | 1110 | €63,250 | 867万円 |
1966 | マセラティ・セブリング 3.7 | AM 101 10 275 | €270,250 | 3703万円 |
1973 | マセラティ・インディ 4900 | AM 116 49 1854 | €80,500 | 1103万円 |
1973 | マセラティ・ボーラ 4700 | AM 117 422 | €230,000 | 3151万円 |
1982 | マセラティ・メラク 2000 | AM122/D3384 | €78,200 | 1072万円 |
1970 | マツダ・コスモ・スポーツ 110S | L10B-10769 | NS | (1096〜1370万円) |
1959 | MG A ツインカム | YD3/2312 | NS | (617〜891万円) |
1959 | ポルシェ 356B 1600 スーパー・カブリオレ | 152823 | NS | (1918〜2466万円) |
1968 | ポルシェ 911S タルガ | 119310163 | €195,500 | 2679万円 |
1969 | ポルシェ 911T クーペ | 119120008 | NS | (891〜1302万円) |
1974 | ポルシェ 911 カレラ2.7 MFI | 9114600459 | €204,700 | 2805万円 |
1974 | ポルシェ 911 タルガ2.7 TARGA オランダ・パトカー | 9115110341 | €126,500 | 1734万円 |
1976 | ポルシェ 911 カレラ 3.0 クーペ | 9117600644 | €109,250 | 1497万円 |
1996 | ポルシェ 993 ターボ・クーペ | WP0ZZZ99ZTS371323 | €143,750 | 1970万円 |
2005 | ポルシェ・カレラ GT | WPOZZZ Z4L 000 145 | €644,000 | 8823万円 |
1999 | スマート・マイクロカー | TCC01MCO1XH19815 | €9,200 | 127万円 |
1982 | トヨタ FJ40 ランドクルーザー | 810 127 | NS | (548〜822万円) |
- 2024.11.22 【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
- 2024.11.22 ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
- 2024.11.22 ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
- 2024.11.21 8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
- 2024.11.21 リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
- 2024.11.21 最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
- 2024.11.21 アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
- 2024.11.21 アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
- 2024.11.21 【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
- 2024.11.21 【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
- 2024.11.21 ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
- 2024.11.21 いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
- 2024.11.20 フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
- 2024.11.20 スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
- 2024.11.20 【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
- 2024.11.20 MKタクシーを取材してみた(後編)【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート4】
- 2024.11.20 MKタクシーを取材してみた(前編)【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート3】
- 2024.11.20 【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
- 2024.11.20 【再来年の愛車はこのカラーかも?】BASFがカラートレンド予測を発表
- 2024.11.20 ジャガーが新ロゴを発表! 象徴「リーパー」もデザイン大幅変更 「本質を取り戻す再構築」とは
バックナンバー