ボナムス・ザウテ・オークション
最終更新日:2015.10.15
ボナムス・ザウテ・オークション
●2015.10.09 ザウテ/ベルギー. 今年もベルギーのザウテで新しめのスポーツ/GTモデルを中心としたオークションが行われた。現在のオークションで人気の中心にあるモダンモデルがバラエティ豊かに用意された。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
今年で7回目を迎えるザウテ・グランプリはヒストリックカーを中心としたイベントで、ラリーやコンクール・デレガンスまで行われるベルギーではメジャーなイベントのひとつである。そのザウテ・グランプリのプログラムのひとつとして、ボナムス・ザウテ・オークションが開かれた。 今回は47台が用意され、最も古いモデルが1954年型ジャガー XK120SE ロードスターで、主流は'60〜90年代だった。ここでのニュースはフェラーリ365GTB/4 デイトナが遂に大台を超える1億1344万円を記録したことだ。特別なヒストリーを持たない普通のデイトナだけにことさらだ。このほかフェラーリSAアペルタも新記録となる1億2211万円で落札された。 今回注目されたのが隣国のオランダでパトカーとして使用されていた1974年型ポルシェ911タルガだ。以前356のパトカーが出品され人気を集めたが、今回も1734万円まで値を上げた。 ザウテ・オークションの出品車はヨーロッパ各地から集められたもので、ここで出品されたマツダ・コスモ・スポーツも、当時フランスで3台のみ販売されたうちの1台だった。このコスモ・スポーツは残念ながら最低落札額に届かず流れてしまった。 このほか'60〜70年代のマセラティが数多く姿を見せた。イタリアとオランダに住んでいたクルマで、どれもマセラティらしいシックなボディカラーを纏う。なかでもモデナ・ナンバーのメラクは、イタリア国内向けで213台のみが作られた貴重な2ℓ仕様だったが1072万円に留まった。 このほか値を上げているのは1961年型アルファ・ロメオ 2000 スパイダー(1324万円)、1980年型BMW M1(6381万円)、極初期型のフラットフロアでエターナル・フードロック・タイプの1961年型ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ・ロードスター(3860万円)、走行1080kmの1992年型ジャガーXJ220(5987万円)、1968年型ポルシェ 911S タルガ(2679万円)等が目につく。 いっぽうでロータス・エリートは867万円、ランチア・アッピア・クーペが788万円と本命から外れたモデルは、コレクターズカーが高騰する中で、一昔前と変わらぬ額で落札されていた。また高めの最低落札額とされた物件も流れてしまった。 このオークションに場違いなスマートは、ベルギー美術界の巨匠だったジャン・ミシェル・フォロンが制作したアートカー。地元ブリュッセル出身のアーティストの作品だったが、クルマ好きにはお門違いだったようで127万円に留まった。 今回は落札された全車(写真の無いジャガーXK150を除く)と、注目の車両をご覧いただこう。
1€(ユーロ)=137円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1961 | アルファ・ロメオ 2000 スパイダー | AR 1020402771 | €96,600 | 1324万円 |
1972 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR 1426463 | €54,050 | 741万円 |
1974 | アルファ・ロメオ 2000GTV | AR 2445491 | €33,350 | 457万円 |
1955 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-I 3.0ℓ | LML/938 | €241,500 | 3309万円 |
1965 | BMW 3200CS クーペ・ベルトーネ | 76466 | €51,750 | 709万円 |
1980 | BMW M1 | WB500000094301080 | €465,750 | 6381万円 |
1986 | BMW M635CSI | WBAEE310001053019 | €66,700 | 777万円 |
1967 | シトロエン DS 21 デッカポタブル | DS21M4473040 | €172,500 | 2364万円 |
1980 | シトロエン・メアリ 4X4 | 00CE0519 | €28,750 | 394万円 |
1970 | フェラーリ 365GT 2+2 | 13733 | NS | (3699〜4384万円) |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 14475 | €828,000 | 1億1344万円 |
1973 | フェラーリ 365GT4 2+2 | F101AL 17229 | NS | (1233〜1644万円) |
1979 | フェラーリ 512BB | 27321 | NS | (5275〜6028万円) |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | 62173 | €109,250 | 1497万円 |
1988 | フェラーリ GTS ターボ | ZFFZA28B000076855 | €86,250 | 1182万円 |
1993 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40B00097042 | NS | (2603〜3288万円) |
1994 | フェラーリ 456GT | ZFFSD44B000099134 | €80,500 | 1103万円 |
1999 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49B000116980 | NS | (1370〜1918万円) |
2011 | フェラーリ SA アペルタ | ZFF72RDJ000182506 | €891,250 | 1億2211万円 |
2005 | フォード GT | 1FAFP90S85Y401094 | €373,750 | 5121万円 |
1954 | ジャガー XK120SE ロードスター | S675342 | €115,000 | 1576万円 |
1958 | ジャガー XK150S 3.4ℓ ロードスター | T831803DN | €115,000 | 1576万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ フラットフロア・ロードスター | 875353 | €281,750 | 3860万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E12172 | €201,250 | 2758万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ | 1E31772 | €149,500 | 2049万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ | 1E33649 | €92,000 | 1261万円 |
1992 | ジャガー XJ220 | SAJJEAEX8AX220874 | €437,000 | 5987万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニバーサリー | ZA9C005AOKLA12820 | NS | (4521〜5480万円) |
1958 | ランチア・アウレリア B20S GT シリーズ6 | B20S 1686 | NS | (1781〜2466万円) |
1958 | ランチア・アッピア・クーペ | 812.01-2020 | €57,500 | 788万円 |
1959 | ロータス・エリート | 1110 | €63,250 | 867万円 |
1966 | マセラティ・セブリング 3.7 | AM 101 10 275 | €270,250 | 3703万円 |
1973 | マセラティ・インディ 4900 | AM 116 49 1854 | €80,500 | 1103万円 |
1973 | マセラティ・ボーラ 4700 | AM 117 422 | €230,000 | 3151万円 |
1982 | マセラティ・メラク 2000 | AM122/D3384 | €78,200 | 1072万円 |
1970 | マツダ・コスモ・スポーツ 110S | L10B-10769 | NS | (1096〜1370万円) |
1959 | MG A ツインカム | YD3/2312 | NS | (617〜891万円) |
1959 | ポルシェ 356B 1600 スーパー・カブリオレ | 152823 | NS | (1918〜2466万円) |
1968 | ポルシェ 911S タルガ | 119310163 | €195,500 | 2679万円 |
1969 | ポルシェ 911T クーペ | 119120008 | NS | (891〜1302万円) |
1974 | ポルシェ 911 カレラ2.7 MFI | 9114600459 | €204,700 | 2805万円 |
1974 | ポルシェ 911 タルガ2.7 TARGA オランダ・パトカー | 9115110341 | €126,500 | 1734万円 |
1976 | ポルシェ 911 カレラ 3.0 クーペ | 9117600644 | €109,250 | 1497万円 |
1996 | ポルシェ 993 ターボ・クーペ | WP0ZZZ99ZTS371323 | €143,750 | 1970万円 |
2005 | ポルシェ・カレラ GT | WPOZZZ Z4L 000 145 | €644,000 | 8823万円 |
1999 | スマート・マイクロカー | TCC01MCO1XH19815 | €9,200 | 127万円 |
1982 | トヨタ FJ40 ランドクルーザー | 810 127 | NS | (548〜822万円) |
- 2025.01.15 3列シートも選べる新SUV オペル・フロンテラへ英国試乗 ベーシック追求で高コスパ!
- 2025.01.15 「趣味をありのままの自分で楽しむ」 英国のゲイ・バイカーズ・モーターサイクル・クラブ 必要とされる理由とは
- 2025.01.15 【第4回】サイトウサトシのタイヤノハナシ ~空気圧の話〜
- 2025.01.15 【新型M5にも装着完了】純正チューニングパーツ、BMW Mパフォーマンス・パーツ日本初公開!
- 2025.01.15 旧車乗りの食指が動く可能性について考える【ヒョンデ・コナ長期レポート#4】
- 2025.01.15 【ヒョンデの新型モデルが当たる】スモールEVインスター先⾏予約開始を記念 多彩なキャンペーンを実施
- 2025.01.15 【軽量スポーツカーが命題】これがケータハムの回答!セブン170RとプロジェクトV展示
- 2025.01.15 【革新性と歴史をアピール】ロータス、2台の特別仕様車を披露!1978年F1マシンのオマージュも
- 2025.01.15 【ポルシェの2024年】911は過去最高、カイエンがトップセールス 全世界で31万718台を販売
- 2025.01.15 マセラティ、黒字化は見込めるが「容易ではない」 新社長の課題と期待
- 2025.01.15 テスラ新型「モデルY」受注開始 デザイン刷新で空力性能アップ 595万円から
- 2025.01.14 洒落た「見た目通り」スポーティ! プジョーe-308へ試乗 ほどよく小柄・軽快な電動ハッチバック
- 2025.01.14 トヨタが「ミドシップ・スポーツカー」発表 次期型MR2への布石? 2.0Lエンジンで最大600ps超
- 2025.01.14 【90kg軽く、40万円安い】ルノー・ファンに勧めたい新型アルカナはマイルドハイブリッド
- 2025.01.14 【発売は1月下旬以降!】フォルクスワーゲン新型ゴルフR/ゴルフRヴァリアント 日本初公開はオートサロンにて
- 2025.01.14 【細部をブラッシュアップ】フォルクスワーゲン新型ゴルフ/ゴルフ・ヴァリアント たゆまぬ進化を続ける
- 2025.01.14 新型ルノー「5」 2025年の欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞 審査員による解説付き
- 2025.01.13 気が利くステーションワゴン健在! アウディA5 アバント 2.0 TDIへ試乗 得意分野は高速道路
- 2025.01.13 フィアット 2029年に新型500、2030年に新型パンダを投入 「500ハイブリッド」発売も前倒し
- 2025.01.13 【東京オートサロンを終えて思うこと】欧米では常識外の異端児!大きな変化のきっかけはAMGだった
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
【マクラーレンGTSで疾走!】今井優杏の九州・長崎トリップ
2025.01.10
-
【ハスキーボイスのおしゃれさん】三菱デリカミニ・シャモニーパッケージにキュンがとまらない
2025.01.01
-
【オールラウンダーを超越!】三菱デリカD:5シャモニーコンプリートパッケージは熟成された安心感
2025.01.01
-
【オフロードではタフに、オンロードではしなやかに】トライトンはもうひとつの三菱フラッグシップ!
2024.12.25
-
【ハンドリングに新しい思想を見た!】新型フォルクスワーゲン・ティグアンがさらなるプレミア感で登場
2024.12.20
-
日常のひとコマに彩りを 新型フィアット・ドブロとプロップスタイリストの共通点
2024.12.19
-
波を楽しむファミリーとともに見つける、新型フィアット・ドブロの魅力!
2024.12.19
-
【他に代わるものがない選択肢】新型フォルクスワーゲン・パサートは悪目立ちしない実直な生活のパートナー!
2024.12.13
-
【ライバルは見当たらない】ルノー・アルカナ・エスプリ・アルピーヌは魅惑のクーペSUV!
2024.12.11