中古車対決! BMW M4 vs フェラーリ612スカリエッティ

公開 : 2015.10.16 23:55  更新 : 2017.05.29 19:30

612よりも300kg軽いM4は曲がりくねったコーナーでは颯爽と駆け抜けることができるが、トラクション・コントロールの介入を示すランプは絶え間なく光っている。

体躯としては612の方がはるかに大きいのだが、おだやかなセッティングゆえ、より快適にかつ刺激的に楽しめる。もちろんサーキットともなれば立場は逆転するはず。何に重きを置いているかの差である。

鼻先の動きはM4の方がシャープである一方で、どこか人工的な香りがするのも事実。612の油圧ステアリングの方が、なめらかで直感的なだけではなく、独特な味わいもある。

M4のマスはフロント偏重。612は逆。特有の旨味があるのは612の方であり、もちろんM4の方が速く走れるのだが、笑顔が浮かんでくるのは612の方である。

ギアボックスだけが612の足を引っ張っているがマニュアルを探すという手も十分にある。デジタルな印象が付きまとうM4を買うよりも、612のキーが欲しい。

(リチャード・ウェーバー)

BMW M4 DCT

価格 £59,550(1,098万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.1秒
燃費 12.0km/ℓ
CO2排出量 194g/km
乾燥重量 1572kg
エンジン 直列6気筒2987ccツイン・ターボ
最高出力 431ps/5500-7300rpm
最大トルク 56.1kg-m/1850-5500rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ

フェラーリ612スカリエッティHGTS(2006)

価格 £187,745(1,162万円)
最高速度 315km/h
0-100km/h加速 4.4秒
燃費 4.8km/ℓ
CO2排出量 475g/km
乾燥重量 1870kg
エンジン V型12気筒5748cc
最高出力 548ps/7200rpm
最大トルク 60.0kg-m/5250rpm
ギアボックス 6速オートマティック


▶ 海外初試乗 / BMW M4
▶ カーレビュー / 中古車対決! アストン・マーティンV12ヴァンテージS vs マクラーレンMP4-12C
▶ カーレビュー / 中古車対決! ポルシェ・ケイマンS vs ランボルギーニ・ガヤルド
▶ カーレビュー / 中古車対決! ミニ・クーパーS vs VWゴルフGTI
▶ カーレビュー / 中古車対決! フォード・フィエスタST vs フォーカスRS

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事