中古車対決! BMW M4 vs フェラーリ612スカリエッティ
公開 : 2015.10.16 23:55 更新 : 2017.05.29 19:30
612よりも300kg軽いM4は曲がりくねったコーナーでは颯爽と駆け抜けることができるが、トラクション・コントロールの介入を示すランプは絶え間なく光っている。
体躯としては612の方がはるかに大きいのだが、おだやかなセッティングゆえ、より快適にかつ刺激的に楽しめる。もちろんサーキットともなれば立場は逆転するはず。何に重きを置いているかの差である。
鼻先の動きはM4の方がシャープである一方で、どこか人工的な香りがするのも事実。612の油圧ステアリングの方が、なめらかで直感的なだけではなく、独特な味わいもある。
M4のマスはフロント偏重。612は逆。特有の旨味があるのは612の方であり、もちろんM4の方が速く走れるのだが、笑顔が浮かんでくるのは612の方である。
ギアボックスだけが612の足を引っ張っているがマニュアルを探すという手も十分にある。デジタルな印象が付きまとうM4を買うよりも、612のキーが欲しい。
(リチャード・ウェーバー)
BMW M4 DCT
価格 | £59,550(1,098万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.1秒 |
燃費 | 12.0km/ℓ |
CO2排出量 | 194g/km |
乾燥重量 | 1572kg |
エンジン | 直列6気筒2987ccツイン・ターボ |
最高出力 | 431ps/5500-7300rpm |
最大トルク | 56.1kg-m/1850-5500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
フェラーリ612スカリエッティHGTS(2006)
価格 | £187,745(1,162万円) |
最高速度 | 315km/h |
0-100km/h加速 | 4.4秒 |
燃費 | 4.8km/ℓ |
CO2排出量 | 475g/km |
乾燥重量 | 1870kg |
エンジン | V型12気筒5748cc |
最高出力 | 548ps/7200rpm |
最大トルク | 60.0kg-m/5250rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / BMW M4
▶ カーレビュー / 中古車対決! アストン・マーティンV12ヴァンテージS vs マクラーレンMP4-12C
▶ カーレビュー / 中古車対決! ポルシェ・ケイマンS vs ランボルギーニ・ガヤルド
▶ カーレビュー / 中古車対決! ミニ・クーパーS vs VWゴルフGTI
▶ カーレビュー / 中古車対決! フォード・フィエスタST vs フォーカスRS