マクラーレン570Sクーペ
公開 : 2015.10.21 23:50 更新 : 2017.05.29 19:10
テストを行ったポルトガルの最南端、アルガルヴェは秋まっさかりであったが、時にしとしとと雨が降ることもあった。
しかしノーマル、スポーツ、トラックのすべてのモードを通して危うく感じることはない。それどころか、ただただスタビリティの高さに驚かされるほかなかった。
スタビリティ・コントロールをオフにしてみると、ターボが回りはじめて以降のわずかなラグのあとに強めのオーバーステアに転じはじめる。スライドの度合いは調整しやすく、リラックスした状態でコントロールできる。
プロパーなLSDを組み込まず、代わりにブレーキでトルクを制御するのだが、マクラーレンが主張するとおりドライ路面でも心から楽しめた。水浸しの道でも涼し気な表情はまったく変わらなかった。
■「買い」か?
バジェットに余裕があり、愛想のいいクーペよりもスポーツカーが欲しいならば、もちろん買い。570Sはもっとも楽しく正確で、敬意を払うべくクルマである。
アウディR8が搭載するV10ほどエキサイティングなエンジンではないが、動力性能は他のどのスポーツカーにも負けていない。
570Sがこれほど進化したのだから、650Sが675LTに近づくほかなくなったというのにも頷ける。マクラーレンは今、複数のマスターピースに囲まれて、幸せ真っ盛りなのである。
5つ星を与えたい。
(マット・プライヤー)
マクラーレン570Sクーペ
価格 | £143,250(2,647万円万円) |
最高速度 | 328km/h |
0-100km/h加速 | 3.1秒 |
燃費 | 9.4km/ℓ |
CO2排出量 | 249g/km |
乾燥重量 | 1313kg |
エンジン | V型8気筒3799ccツイン・ターボ |
最高出力 | 570ps/7400rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/5000-6500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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