DS 4 THP 210
公開 : 2015.10.23 23:40 更新 : 2021.01.30 22:11
しかしながら荷室サイズは悪くない。リア・シートが分割可倒式となるため、テトリスのごとく荷物を隙間なく並べなければ困ったことになるといったこともなさそうだ。
最後に経済面の話を。諸元表を見るかぎり59ℓのガソリン・タンクをすべて満たせば、よほどヒドい運転をしないかぎり966kmを走り抜けられるはず。
しかしながら、われわれのテスト車は一般道、山道、モーターウェイを含む混合ルートで11.7km/ℓを記録した。ガソリン・タンクの容量を考慮すると、676kmしか走れないのだが、これは一体どうしたことだろう。
■「買い」か?
よほど外観やディテールに惹かれないかぎり、DS 4をおすすめすることは難しい。
というのも、他のライバルに比べると数値のみならず、数値で表せない部分でも劣っているからだ。価格を考えると装備やパワーでは得をしているという見方もできるのだが。
AUTOCARらしい答えといわれればそこまでなのだが、われわれならば装備が減ってでも、もっと運動神経が優れたクルマを選びたい。
DSは顧客を要望に耳を傾けていることを誇りに思っているようだが、冷静にみればまだまだ駆け出しのブランドにすぎない。
(ルイス・キングストン)
DS 4 THP 210プレステージ
価格 | £22,995(427万円) |
最高速度 | 235km/h |
0-100km/h加速 | 7.8秒 |
燃費 | 17.0km/ℓ |
CO2排出量 | 138g/km |
乾燥重量 | 1430kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ |
最高出力 | 211ps/6000rpm |
最大トルク | 29.0kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 特別企画 / シトロエンDS4 ーー スピリット・オブ・DS
▶ 海外初試乗 / DS 3 ピュアテック110オート
▶ 海外初試乗 / DS 5 ブルーHDi 150 S&S