DS 4 THP 210

公開 : 2015.10.23 23:40  更新 : 2021.01.30 22:11

しかしながら荷室サイズは悪くない。リア・シートが分割可倒式となるため、テトリスのごとく荷物を隙間なく並べなければ困ったことになるといったこともなさそうだ。

最後に経済面の話を。諸元表を見るかぎり59ℓのガソリン・タンクをすべて満たせば、よほどヒドい運転をしないかぎり966kmを走り抜けられるはず。

しかしながら、われわれのテスト車は一般道、山道、モーターウェイを含む混合ルートで11.7km/ℓを記録した。ガソリン・タンクの容量を考慮すると、676kmしか走れないのだが、これは一体どうしたことだろう。

■「買い」か?

よほど外観やディテールに惹かれないかぎり、DS 4をおすすめすることは難しい。

というのも、他のライバルに比べると数値のみならず、数値で表せない部分でも劣っているからだ。価格を考えると装備やパワーでは得をしているという見方もできるのだが。

AUTOCARらしい答えといわれればそこまでなのだが、われわれならば装備が減ってでも、もっと運動神経が優れたクルマを選びたい。

DSは顧客を要望に耳を傾けていることを誇りに思っているようだが、冷静にみればまだまだ駆け出しのブランドにすぎない。

(ルイス・キングストン)

DS 4 THP 210プレステージ

価格 £22,995(427万円)
最高速度 235km/h
0-100km/h加速 7.8秒
燃費 17.0km/ℓ
CO2排出量 138g/km
乾燥重量 1430kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ
最高出力 211ps/6000rpm
最大トルク 29.0kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 特別企画 / シトロエンDS4 ーー スピリット・オブ・DS
▶ 海外初試乗 / DS 3 ピュアテック110オート
▶ 海外初試乗 / DS 5 ブルーHDi 150 S&S

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事