フォード・フォーカス vs ヴォグゾール・アストラ vs セアト・レオン
公開 : 2015.10.27 23:55 更新 : 2017.05.29 19:30
結論
ファミリー・ハッチバックを買う人の視点から見て、ヴォグゾール・アストラが勝利することになるのは自然である。
実用的で、価格ももっとも安い。一貫してドライブ・フィールに不満はないし、リラックスして運転できる。見た目も悪くないし、維持費もかからない。クラス・リーダーになる素質がある。
しかしわれわれのスケールをあてがうならば、勝者はアストラにはならない。それどころか3位だ。
AUTOCARの読者の多数を占めるフォード信者にも申し訳ないが、今回の勝者はセアト・レオンとする。レオンの静かで洗練され、さらに素早い身のこなしは王者となるに値する。
さらにフォーカスの見慣れたルックスよりも、レオンの新鮮でまとまりのあるルックスが加点ポイントとなった。ならばレオンでもいいのでは? との意見もあるかもしれないが、内装の作り込みが差を広げた。
もちろん最新世代のフォーカスはさらに優れたクルマになることになるはずだし、ヴォグゾールの装備/室内スペース/プラットフォームの進歩には目を見張るものがあったが、VWグループの仕事には敵わなかった。
(ニック・カケット)
フォード・フォーカス1.5Tタイタニウム
価格 | £22,345(413万円) |
最高速度 | 208km/h |
0-100km/h加速 | 9.2秒 |
燃費 | 16.4km/ℓ |
CO2排出量 | 140g/km |
乾燥重量 | 1364kg |
エンジン | 直列4気筒1499ccターボ |
最高出力 | 150ps/6000rpm |
最大トルク | 24.5kg-m/1600rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
ヴォグゾール・アストラ1.4iターボSRiナビ
価格 | £19,595(362万円) |
最高速度 | 216km/h |
0-100km/h加速 | 7.8秒 |
燃費 | 18.2km/ℓ |
CO2排出量 | 128g/km |
乾燥重量 | 1278kg |
エンジン | 直列4気筒1399ccターボ |
最高出力 | 150ps/5000rpm |
最大トルク | 23.9kg-m/2000-4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
セアト・レオン1.4エコTSI 150 FR
価格 | £20,525(379万円) |
最高速度 | 216km/h |
0-100km/h加速 | 8.0秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 110g/km |
乾燥重量 | 1241kg |
エンジン | 直列4気筒1395ccターボ |
最高出力 | 150ps/5000rpm |
最大トルク | 25.4kg-m/1500-3500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / セアト・レオンST FR 1.4TSI ACT
▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカス 1.5 150 エコブースト・タイタニウム
▶ 海外初試乗 / ヴォグゾール・アストラSRi 1.4ターボ
▶ 海外初試乗 / プジョー308GT 1.6 THP 205 5ドア