ホンダNSX
公開 : 2015.10.29 23:50 更新 : 2017.05.29 19:09
グローブボックスは小さい。スマートフォン用とみなしたほうが、あとでガッカリすることはないだろう。インフォテインメント・システムはそっくりそのまま他車からの流用。これは残念である。
メーターはレヴ・カウンターとハイブリッド用のゲージのみがTFTディスプレイに表示される。ガソリンと温度関係はアナログ式となる。
Aピラーを極限までスリムにすることに力を入れたとのことで、結果としても初代NSXと同等の細さになっている。
エンジン・サウンドは意図的に車内まで取り込まれる仕組みとなっている。よってコンプレッサーの音とメカニカルな音が耳に届いてくる。ただし、スリルとはほど遠い音質である。
■「買い」か?
歴史に名を刻むようなスーパーカーになるかどうかは、今のところはわからない。今後のオープン・トップ版やタイプRがデビューする可能性があるということが唯一の救いである。
ただしこれだけは言っておきたい。「ホンダよ、スポーツカーの世界へおかえりなさい」 こちらの世界に戻ってきてくれたことが、私は心から嬉しい。
(レスリー・ホーボルト)
ホンダNSX
予想価格 | £120,000(2,211万円) |
最高速度 | 307km/h |
0-100km/h加速 | 2.9秒 |
燃費 | 6.0〜7.1km/ℓ |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1725kg |
エンジン | V型6気筒3493ccツイン・ターボ |
最高出力 | 581ps |
最大トルク(内燃機関) | 56.1kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 9速デュアル・クラッチ |