ホンダFCVクラリティ
公開 : 2015.10.29 23:30 更新 : 2017.05.29 19:09
荷室容量に関しては正確な情報を教えてくれなかったが、アルミとカーボンでラップされたタンクの影響を受けている点は否定しない。
エンジニアいわく、荷室にはゴルフ・クラブを3つ搭載できるとのことで、まさにその通りだと感じる。ただ、より幅が大きくフラットなスーツケースだと、工夫して滑りこませないと荷室内側に干渉する恐れがある。
■「買い」か?
販売の前に、われわれジャーナリストに向けて公開したことからも、量産化への自信がうかがえる。
いくら維持費が安くとも、車両価格が高ければ元も子もないが、インフラの整備とともに今後のクルマ文化が大きく変わることが予想できるようになった。
ミライとFCVクラリティが、今後のFCV界を率いる二本柱になることが、簡単に想像できるのは何とも幸せなことである。
(ジョン・マキロイ)
▶ モーターショー / ホンダ・クラリティ・フューエル・セル
▶ 海外初試乗 / トヨタ・ミライ
▶ 海外初試乗 / トヨタ・ミライ
▶ 国内初試乗 / トヨタ・ミライ