フォード・フォーカスRS (助手席インプレッション)

公開 : 2015.10.30 23:40  更新 : 2017.05.29 18:53

モード間のセッティングは顕著に変わっており、特にトラック・モードではステアリングをすべて回しきることは1度もなかった。

ドリフト・モードにすればパワースライドがつづく時間が長くなる。望むかぎりスピンでき、この状態ではまさにFR車に乗っているかのよう。アウディR8やRS3よりもコントロールしやすいはずだ。

少なくとも非常に優れたハンドリングゆえ、ドライバー参加型のホットハッチになることは間違いないと感じた。

それどころかフォード史上最強のホットハッチになる可能性が十分にある。

£28,940(536万円)という価格は、ホンダ・シビック・タイプRフォルクスワーゲン・ゴルフRBMW M135iよりも安い。

パワーはもちろんのこと、動力性能や限界域での挙動でもまったく劣っていないと感じる。英国内では1600台が販売される見込みである。

(マット・ソーンダース)

フォード・フォーカスRS

価格 £28,940(536万円)
最高速度 266km/h
0-100km/h加速 4.7秒
燃費 13.0km/ℓ
CO2排出量 175g/km
乾燥重量 1599kg
エンジン 直列4気筒2261ccターボ
最高出力 350ps/6000rpm
最大トルク 44.9kg-m/2000-4500rpm
ギアボックス 6速オートマティック


▶ モーターショー / フォード・フォーカスRS
▶ カーレビュー / シビック・タイプR vs VWゴルフR vs ルノー・メガーヌR.S. 275トロフィー
▶ 海外初試乗 / ホンダ・シビック・タイプR
▶ 海外初試乗 / ルノー・メガーヌR.S.275トロフィー
▶ 徹底試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフR
▶ 海外初試乗 / BMW M135i

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事