フォード・フォーカスRS (助手席インプレッション)
公開 : 2015.10.30 23:40 更新 : 2017.05.29 18:53
モード間のセッティングは顕著に変わっており、特にトラック・モードではステアリングをすべて回しきることは1度もなかった。
ドリフト・モードにすればパワースライドがつづく時間が長くなる。望むかぎりスピンでき、この状態ではまさにFR車に乗っているかのよう。アウディR8やRS3よりもコントロールしやすいはずだ。
少なくとも非常に優れたハンドリングゆえ、ドライバー参加型のホットハッチになることは間違いないと感じた。
それどころかフォード史上最強のホットハッチになる可能性が十分にある。
£28,940(536万円)という価格は、ホンダ・シビック・タイプRやフォルクスワーゲン・ゴルフR、BMW M135iよりも安い。
パワーはもちろんのこと、動力性能や限界域での挙動でもまったく劣っていないと感じる。英国内では1600台が販売される見込みである。
(マット・ソーンダース)
フォード・フォーカスRS
価格 | £28,940(536万円) |
最高速度 | 266km/h |
0-100km/h加速 | 4.7秒 |
燃費 | 13.0km/ℓ |
CO2排出量 | 175g/km |
乾燥重量 | 1599kg |
エンジン | 直列4気筒2261ccターボ |
最高出力 | 350ps/6000rpm |
最大トルク | 44.9kg-m/2000-4500rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ モーターショー / フォード・フォーカスRS
▶ カーレビュー / シビック・タイプR vs VWゴルフR vs ルノー・メガーヌR.S. 275トロフィー
▶ 海外初試乗 / ホンダ・シビック・タイプR
▶ 海外初試乗 / ルノー・メガーヌR.S.275トロフィー
▶ 徹底試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフR
▶ 海外初試乗 / BMW M135i