アウディR8 V10プラス

公開 : 2015.11.05 23:50  更新 : 2017.05.29 18:14

■どんな感じ?

F1スタイルのステアリングには、ドライブ・モードやトルク・マップを制御するためのスイッチがひしめき合っている。なかでも、いかなる時にも優秀なエンジンに火を入れるためのスターター・ボタンはかなり目を引く。

V8よりも重いかもしれないが、V10の響かせるシンフォニーを聴けば、何もかもを許せてしまう。特にスタートアップした直後にソフトウェアが保つ2500rpmあたりの音には興奮する。うるさすぎないところもいい。

何をするにもまずはスポーツ・エグゾースト・ボタンを押すことをおすすめする。耳から感じる快楽は頂点に達するからだ。4つのバルブは全開になり、余計な人工音は皆無。文字どおりピュアなエグゾースト・ノートである。

一気に加速してみると、並外れたトラクションに一泡吹かされる。あとは回転の高まりに合わせたメロディーに耳を傾けるだけだ。赤いランプがフラッシュする8700rpmまで、管楽器さながらの音は空気を大きく震わせつづける。

右手でパドルを弾けば、一瞬にしてギアが切り替わる。気づけば次のコーナー、気づけば恐ろしい速度、といったように慌ててブレーキングすることも少なくない。

あらゆる動作があっという間になされ、つぎの瞬間にはカーボンセラミック・ブレーキの制動力に思わず声が出る。

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