レクサスLX570
公開 : 2015.11.08 23:50 更新 : 2022.12.12 21:29
ドライブ・モード・セレクトがついていて、エコ、コンフォート、ノーマル、スポーツ、スポーツ+に加え、カスタマイズというモードが設定されている。カスタマイズはパワートレイン、シャシー、および空調の制御をそれぞれ任意に選ぶことができる。
電子制御ダンパーのAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)は基本的にランクルよりもソフト方向に仕立てられている。低速だと、エアサスではないけれど、エアサスみたいなフワフワ感がある一方、ゴツゴツ感もある。
ゴツゴツ感はテスト車がオプションの21インチのタイヤ&ホイールを履いているせいもある。基本的にフラットな姿勢を保つのは2720kgの車重それ自体が重しになって、いい方向に働いているからだ。52:48と前後重量配分もよさげで、基本的に素直な動きをする。
ただし、ステアリングはトヨタのクルマとしては異例に重い。アクセル・ペダルも重めだ。ステアリングのギア比を車速に応じて変えるVGRS(バリアブル・ギア・レシオ・ステアリング)を装備しているので、巨体の割に普通に動く。
けれど、相手は車重3トン弱、全高1.9mの大男である。俊敏に動かすのは5.7ℓ V8をもってしても物理の法則に反する。LX570は物理の法則に反しようとしていないところがよいのである。ゆったりとした、4WDの横綱にふさわしい鷹揚さ、風格、品格といっていいものがLXにはある。
LX570はレクサス・ブランドにあって、最も骨のあるクルマ、といっていい。実際、ラダーフレームを持ち続けている。リアはオフロードでの耐久性とサスペンション・トラベルにこだわって、リジッド・アクスルのままだ。