レクサスRX450h
公開 : 2015.11.10 23:50 更新 : 2022.12.12 21:29
3.5ℓ V6は262psと34.2kg-mを発揮し、加速時に167psと34.2kg-mのフロントの電気モーターがアシストする。システム・パワーは313psである。
‘E-Four’の場合、リアの電気モーターは68psと14.2kg-mをいざとなれば生み出すわけだけれど、これがどれほどの活躍を見せてくれるのか、ドライ路面の今回のテストでは不明である。
機械のシステム上、4WDとしての能力を優先するのであれば、プロペラ・シャフトを持つ200tのAWDを選ぶべきである、ということはレクサス自身も認めている。
車重2トン超のSUVスタイルながら、450hをけっこうなスペースで飛ばすことはたやすい。アトキンソン・サイクルのV6ユニットは内燃機関ならではの快音を発したりはしないけれど、速さと燃費は保証してくれる。
‘version L’ は可変ダンピングのAVSを装備する。これは従来よりもソフト方向にセットしている。減衰力を低めて快適性を上げる一方、スタビライザーを強化することでロールを抑えてフラットな乗り心地をつくりだしている。
ハンドリングを向上させるために、エンジン・マウントを変更している。エンジンの横揺れを減らす工夫をするなど、地道な改善を加えている。
‘F SPORT’ のAVSは少々固めに設定されている。RX450hの後、200t ‘F SPORT’に試乗したところ、 高速のカーブで違いがあらわれた。もちろん、こちらの方がピタリとステアリングが決まる感があった。