ジャガーXJR
公開 : 2015.11.13 23:55 更新 : 2017.05.29 18:37
追加メーターは用意されないため、ブースト圧をはじめとするXJRならではの情報はつかみにくい。
内装はこれまでとまったくもって同じであるが、あたらしいインコントロール・タッチ・プロ・メディア・システムは機能的に優れているし質感も高い。
アウディ、メルセデスに比べると装備内容は一歩及ばないものの、今後のことを考えるといい方向に進歩していると感じる。
短い時間であったが、サーキットでもシートのサポートは豊富だと感じた。調整幅がおおきいため、気に入ったドライビング・ポジションも簡単に見つけられる。
後席は特別広いというわけではないがのだが……。
■「買い」か?
パワフルなラグジュアリー・サルーンをお探しの向きにとって、XJRは相変わらず魅力的なモデルだといえる。たとえば、つい最近乗ったばかりのアウディS8プラスなどを引き合いに出しても、かなり近い動力性能であると感じる。
ただしアウディは内装の仕上げが優っているし、空気感もモダンだ。多くの人は、全天候型の4WDシステムがもたらすトラクタビリティの恩恵も受けることになるだろう。XJRほどの楽しさではないが、0-100km/hも速い。
もしメルセデス AMG S63の気分なのであれば、XJRには胸を張って切れる有効なカードがあることをお忘れなく。バリューである。約£120,000(2,249万円)のS63よりも£29,935(559万円)安いと聞けば誰だってXJRが気になるはずだ。
私自身? 私ならばキャデラックCTS-Vを買う。左ハンドルである点は残念だが、他よりも速いし音もいい。もっと安いだけでなく、エンターテイメント性も負けていない。
(ルイス・キングストン)
ジャガーXJR
価格 | £91,755(1,713万円) |
最高速度 | 280km/h |
0-100km/h加速 | 4.4秒 |
燃費 | 9.0km/ℓ |
CO2排出量 | 264g/km |
乾燥重量 | 1875kg |
エンジン | V型8気筒5000ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 551ps/6000-6500rpm |
最大トルク | 69.5kg-m/3500-4000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / ジャガーXJ 3.0V6ディーゼル・オートバイオグラフィーLWB
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS63 AMG
▶ 海外初試乗 / アウディS8プラス
▶ 海外初試乗 / キャデラックCTS-V