マツダ・ロードスターRS
公開 : 2015.11.16 23:40 更新 : 2017.05.29 19:13
■「買い」か?
ヌケのいい高音域を強調するインダクションサウンドエンハンサーの効果もまずまず体感できるし、大径ブレーキも絶対的な効きはともかく、フィーリングの改善は体感できる。どちらも驚くほどの効能ではないが、あって損はない装備である。さらにBOSEオーディオなど、RSの装備内容はSレザーパッケージに準じて充実している。細かい内容を吟味すれば、RSはマニアには十二分に納得できる買い得な価格設定といっていい。
ただ、スタビ付きのリアサス(安価なSやAT車のリアサスはスタビレス)はまだ完璧に滑らかなストロークをしているとはいえず、そのせいでフロントの上下動がおさまりにくく、結果的にステア操作が一発で決めにくい……というSスペシャルのクセは、このRSでも完全には解消していない。RS本来のねらいは“ハンドリングオタクのための決定版ロードスター”だが、今のところは、それに手放しで同意はできない気持ちも残る。
もっとも、レカロのドラポジがドンピシャにフィットする人には、現時点でもっともマニア好みの内容で、もっともモダンで運転しやすく、飛ばしやすいロードスターであることは間違いない。昨今のマツダを見れば、さらなる熟成作業にたいした時間はかからないだろうが、その前に、自分で手を加えていくのも一興だろう。小型スポーツカーとは、そういうものである。
(文・佐野弘宗 撮影・佐藤正勝)
マツダ・ロードスターRS
価格 | 3,196,800円 |
燃費 | 17.2km/ℓ |
CO2排出量 | – |
乾燥重量 | 1020kg |
エンジン | 直列4気筒1496cc |
最高出力 | 131ps/7000rpm |
最大トルク | 15.3kg-m/4800rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |