ルーテシア・ルノー・スポール・トロフィー
公開 : 2015.11.17 23:50 更新 : 2022.12.12 21:29
■どんな感じ?
F1のフロント・ウィングを思わせるエア・インテーク・ブレードとサイド・モールにTROPHYの文字が赤く入る。タイヤ&ホイールはシャシー・スポールが17インチであるのに対して、トロフィーは18インチが奢られる。全長4m少々の、いわゆるBセグメント、ゴルフのひとつ下のポロ・クラスに属するわけだけれど、横から見ると前後フェンダーが膨らんでいて、見事なコークボトル・シェイプである。リア・ドアの隠しハンドルが効果的で2ドアのクーペのようにも見える。
ドアを開けて乗り込むと、いかにもボーイズ・レーサーという雰囲気が漂う。スターター・ボタンを押すと、低い唸りを上げて1.6ℓ直噴ターボが目覚める。エグゾースト・エンドが専用になっていてサウンド・チューニングも怠りない。
シルバーの四角いボタンがセンターコンソールに設けられている。‘R.S.ドライブ’ と呼ばれるこのボタンを押すと、ノーマルからスポーツに、さらに長押しするとレース・モードに変わる。後ろになるほど、ギア・シフトが速くなり、エンジンのレスポンスがよくなる。レース・モードだとトラクション・コントロール、電子制御ディファレンシャルなどもカットされる。
ステアリングの根元から生えたパドルは固定式で、ステアリングと一緒に動かない。フェラーリや日産GT-Rと同じ方式だ。このパドル、GT-Rとの共用部品だというからうれしい。右がアップで、左がダウンである。R.S.ドライブのスポーツまたはレース・モードを選び、ブレーキ・ペダルを強く踏んで、左右のパドルを手前に引くと、ローンチ・コントロールがスタンバイになる。アクセルを踏み込むとエンジン回転がブウンブウンいいながら2500rpmをキープする。そこでブレーキをリリースし、アクセルを踏み込むと、静止状態から最大の加速力がイージーに得られる。
この時レース・モードを選ぶと、電子制御デバイスはすべてカットされる。フロント・タイヤのスキッドを調節するのはドライバーに任せられる。おくゆかしいドライバーである筆者はスポーツ・モードでこれに臨んだ。キュキュキュッとフロントのミシュラン・パイロット・スーパースポーツが悲鳴をあげる。委細かまわずアクセレレーターを踏む。コンピューターがあとはなんとかしてくれる。