ルーテシア・ルノー・スポール・トロフィー
公開 : 2015.11.17 23:50 更新 : 2022.12.12 21:29
■「買い」か?
もちろん。
試乗を終え、薄ぼやけたシルバー・メタリックのマイ・ルーテシアR.S.で帰ろうと、リバースにギアを入れたその時、イエローの新型R.S.トロフィーに乗ってこれから試乗に出ようというレーシング・ドライバー&ジャーナリストの大井貴之さんが話しかけてきた。
「お客さん、そろそろ買い替えどきですね」
う~む。その通り。去年、中古で買ったばかりだけど、かなうものならそうしたい……。
トロフィーの価格は、シャシー・スポールの3,075,000円に対して、3,295,000円と、22万円の値上げにとどまる。トロフィーの導入を機にシャシー・カップは日本のカタログから落とすことで差別化の階段を減らし、値付けを最小限に抑えた結果だ。
なんとうれしいお話!
しかも、欧州のクリオR.S.トロフィーは、期間限定モデルである。だから日本仕様にもシリアル・ナンバーが付いている。ルノー・ジャポンは需要と供給を鑑み、あえてカタログ・モデルとした。ということは、将来マボロシの存在になることが約束されたも同然だ。
いつ生産が終了してしまうかわからない、とてもよくできたリアル・ワールドのスポーツカー。
買いです!
マツダ・ロードスターやホンダS660などの本格2座オープン・スポーツカーの購入をお考えのかたも比較検討のリストに入れてしかるべきでありましょう。
(文・今尾直樹 撮影・花村英典)
ルーテシア・ルノー・スポール・トロフィー
価格 | 3,295,000円 |
0-100km/h加速 | 6.6秒(参考値) |
乾燥重量 | 1290kg |
エンジン | 直列4気筒1618cc |
最高出力 | 220ps/6050rpm |
最大トルク | 26.5kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速DCT |
▶ 海外初試乗 / ルノー・クリオRS 220トロフィー
▶ 国内初試乗 / ルノー・メガーヌ・ハッチバック・ゼン
▶ 特別企画 / フィエスタ vs ポロ vs ルーテシア 箱根に訊け!