ジャガーXF vs BMW 5シリーズ
公開 : 2015.11.17 23:30 更新 : 2017.05.29 19:30
530dのステアリングは重く、ダブついているのと裏腹にXFは鋭敏で生き生きとしている。530dはコーナーの入り口でグッと力をいれないとステアリングが切れないのに対して、XFは繊細に、しなやかにエイペックスをなめていく。さらにXFは舵角が大きくなるにつれて重みが優美に増していき、センター付近に戻すとナチュラルになる。
たっぷりとしたトルクと優れたスロットル・レスポンス、さらに絶妙なグリップ・レベルゆえ、リア・アクスルと密なコミュニケーションができるのが両者の特長であるが、ダンピング/繊細なホイール・コントロールのしやすさもXFが優っている。さらにグリップが速度や舵角に依存しにくいため、より細やかな調整ができる。
XFは ‘ナチュラルなアスリート’ と表現できよう。しなやかなスプリングと努力なしで得ることのできるスピードのおかげで、日常的に高速道路を走っているだけでも満たされた気持ちになる。これに対する5シリーズは、腕に覚えのある ‘玄人向け’ といってもいいかもしれない。
冒頭部分で、XFは大きく変わっていないと書いた。
これは褒め言葉である。歓迎すべくニュースである。
ナチュラルでコミュニケーティブな操舵フィールとサスペンションの懐の深さは、ドライビング愛好家でさえ満足できるはず。やや効率で劣るエンジンや一流とはいいがたいキャビン・スペースは、この際黙認してもいいくらいに満足できる。
まだAUTOCARは徹底的なテストを行っていないが、先代の欠点を改めた点、乗り心地とハンドリングに見られる先代からの進化、そして競争力の高いエンジンと優れた実用性は、既存のエグゼクティブ・サルーン・クラスのランキングを徹底的に塗り替えることになるはずだ。
もちろん重箱の隅をつつくようにディテールをみれば、こまごまとしすぎたタッチスクリーンや素材の仕上げなど修正して欲しいところはあるのだが、時間が経つにつれてジャガーの製品品質はレベル・アップすることを知っている。
よって、良点の ‘強化’ による圧勝であった。
(マット・ソーンダース)
ジャガーXF 3.0d S
価格 | £49,950(936万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.8秒 |
燃費 | 18.2km/ℓ |
CO2排出量 | 144g/km |
乾燥重量 | 1750kg |
エンジン | V型6気筒2993ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 300ps/4000rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
BMW 530d Mスポーツ オート
価格 | £44,465(833万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.8秒 |
燃費 | 18.2km/ℓ |
CO2排出量 | 144g/km |
乾燥重量 | 1785kg |
エンジン | 直列6気筒2993ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 259ps/4000rpm |
最大トルク | 55.0kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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