プジョー308 GTi vs フォード・フォーカスST
公開 : 2015.11.18 23:20 更新 : 2017.05.29 19:30
ならば308 GTiはフォーカスSTをついにやっつけることができたか? 400kmのテストにおいて、‘ほとんどやっつけることができた’ と断言できる。
308 GTiの方が、あらゆる環境でクイックだし、インテリアも小奇麗にまとまっている。それに快適だ。
にもかかわらず……である。
308 GTiが優れた仕事をするにもかかわらず、フォーカスSTの方に気持ちが傾いてしまうのは、フォーカスSTにしかない、フォーカスSTだけの味があるからだ。
聴き心地のいいサウンド、絶妙なチューニングの施されたコントローラー、左右に張りだした前後のフェンダーなど、どれをとってもフォードしかできない ‘らしさ’ が色濃く刻まれている。
308 GTiをゴルフGTIと比べたらどうか?
同じ価格帯ではあるが、パワーも身のこなしもゴルフGTIの方が大人しい。
この場合は308 GTiの勝ちである。惜しくもフォーカスSTにはほんの一歩だけ及ばなかったが、プジョーとってはゴルフGTIに勝てたということこそ最大の賛辞であろう。
(ニック・カケット)
プジョー308 GTi
価格 | £28,155(528万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 6.0秒 |
燃費 | 16.6km/ℓ |
CO2排出量 | 139g/km |
乾燥重量 | 1205kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ |
最高出力 | 270ps/6000rpm |
最大トルク | 33.6kg-m/1900rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
価格 | £27,490(515万円) |
最高速度 | 248km/h |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
燃費 | 14.7km/ℓ |
CO2排出量 | 159g/km |
乾燥重量 | 1437kg |
エンジン | 直列4気筒2000ccターボ |
最高出力 | 275ps/5500rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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