プジョー308 GTi vs フォード・フォーカスST

公開 : 2015.11.18 23:20  更新 : 2017.05.29 19:30

ならば308 GTiはフォーカスSTをついにやっつけることができたか? 400kmのテストにおいて、‘ほとんどやっつけることができた’ と断言できる。

308 GTiの方が、あらゆる環境でクイックだし、インテリアも小奇麗にまとまっている。それに快適だ。

にもかかわらず……である。

308 GTiが優れた仕事をするにもかかわらず、フォーカスSTの方に気持ちが傾いてしまうのは、フォーカスSTにしかない、フォーカスSTだけの味があるからだ。

聴き心地のいいサウンド、絶妙なチューニングの施されたコントローラー、左右に張りだした前後のフェンダーなど、どれをとってもフォードしかできない ‘らしさ’ が色濃く刻まれている。

308 GTiをゴルフGTIと比べたらどうか?

同じ価格帯ではあるが、パワーも身のこなしもゴルフGTIの方が大人しい。

この場合は308 GTiの勝ちである。惜しくもフォーカスSTにはほんの一歩だけ及ばなかったが、プジョーとってはゴルフGTIに勝てたということこそ最大の賛辞であろう。

(ニック・カケット)

プジョー308 GTi

フォード・フォーカスST-3マウンチューン

価格 £28,155(528万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 6.0秒
燃費 16.6km/ℓ
CO2排出量 139g/km
乾燥重量 1205kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ
最高出力 270ps/6000rpm
最大トルク 33.6kg-m/1900rpm
ギアボックス 6速マニュアル
価格 £27,490(515万円)
最高速度 248km/h
0-100km/h加速 6.5秒
燃費 14.7km/ℓ
CO2排出量 159g/km
乾燥重量 1437kg
エンジン 直列4気筒2000ccターボ
最高出力 275ps/5500rpm
最大トルク 40.8kg-m/2750rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / プジョー308 GTi 270
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタSTマウンチューン
▶ カーレビュー / フォーカスSTエステート vs プジョー308 SW vs セアト・レオン・エステート

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事