キア・オプティマPHEVプロトタイプ
公開 : 2015.11.20 23:30 更新 : 2021.03.05 21:36
ドライビング・ポジションもよく考えぬかれており、いかなるサイズのドライバーでも快適に感じられるほど調整幅も大きい。ただしパサートやA3の方が洗練されているのは間違いない。
フロント・バンパーにはソケットを差し込むためのポートが追加され、シルのモールディングはクローム地になっている。ホイールも新しいデザインのものを履き、リアには ‘エコプラグ-イン’ のエンブレムが控えめに貼られている。
内装は、バッテリー残量やPHEVのパワートレイン・ステータスを表示するためにディスプレイのデザインが変更される程度に留められている。
■「買い」か?
値段次第ではあるが、悪くはない。カスタマーは金銭的なメリットを求めてPHEVを買うのだから、くれぐれも値付けには注意してほしい。
ただ、コンベンショナルなセダンよりも、アウトランダーPHEVのようなSUVシェイプの方が人気を得やすいのも事実。
この点を考えると、しつこいようだが値付けには注意をしてほしい。ほとんどの状況で楽しくはないのだが、PHEV市場への第一投としては悪くないのだから。
(ジム・ホルダー)
キア・オプティマPHEVプロトタイプ
価格 | NA |
最高速度 | NA |
0-100km/h加速 | NA |
燃費 | 17km/ℓ台後半 |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | NA |
エンジン | 直列4気筒1999cc+モーター |
最高出力 | 205ps |
最大トルク | 19.2kg-m |
ギアボックス | 6速オートマティック |
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