BMW 740i

公開 : 2015.11.21 23:50  更新 : 2021.10.11 08:58

しかも、LEDの2倍におよぶ照射距離を実現したレーザーヘッドライト、ディスプレイに直接タッチせず、手前で指を動かすことによって様々なコントロールを作動させることが可能なジェスチャーコントロール、車外からのリモコン操作でクルマをガレージなどに駐車することができるリモートコントロールパーキングなど、新採用の機能も豊富に備わる。

さらに、ステアリングを自動操舵して車線中央をキープするステアリング&レーンコントロールアシストを全車標準装備するなど、将来の自動運転へのアプローチも忘れていない。

■どんな感じ?

取り敢えず日本仕様には、740i、740iL、750i、750iLがラインナップされている。今回、御殿場をベースに開かれた試乗会で乗ったのは740iと740i M Sportの2モデルだった。

そこでスペックと装備表をチェックしてみると、ステアリングがシフトパドル付きになって、8段ATに“スポーツ”の名がつくこと、および標準ホイールが標準型の18インチに対して19インチに拡大されること以外に、どうやら標準仕様とM Sportの違いはないらしい。実際にドライビングしてみても、乗り味に両者の違いはほとんど感じられなかった。

740iのエンジンは3ℓ直6直噴ターボで、326psと45.9kgmを発生、8段ATを介して、標準仕様で1880㎏、M Sportで1900kgの車重を走らせる。0-100km/hを5.5妙で加速するという動力性能はまったく充分なもので、深く踏み込めばいつでもドライバーの望む勢いでスピードを上げていく。エンジンの回転感はあくまでスムーズで、耳につくノイズも発生せず、キャビンは基本的に静かに保たれる。

では、BMWのもうひとつの持ち味である乗り心地とハンドリングはどうかというと、それは僕のなかにあるかつてのBMW7シリーズのイメージと違って、なにやらメルセデスSクラスを連想させるものだった。そう思わせる最大の理由は、7シリーズがセルフレベリング機能付きエアサスペンションを標準装備していることにあると思われる。

記事に関わった人々

  • 吉田 匠

    Takumi Yoshida

    1947年生まれ。1971年、青学大卒業と同時に「CAR GRAPHIC」編集部に。スポーツカーの試乗記などを手掛け、FJ1600などのレースにも参戦、優勝経験数回。1985年、同社を退社、フリーランスのモータージャーナリストになる。「ポルシェ911全仕事」等、単行本多数。旧いスポーツカーに目がなく、愛車はポルシェ356B、ロータス・エランS2、他。

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