BMW 740i
公開 : 2015.11.21 23:50 更新 : 2021.10.11 08:58
したがってその乗り心地は、かつてのBMWのようにダンパーで抑えつけるフラットさではなく、いかにもエアサスペンションらしい“雲に乗ったような”系の快適さを提供する。
もちろんハンドリングはBMWらしく正確なものだし、その気になってダイナミックダンピングコントロールを「スポーツ」にセットすればワインディングを速いペースで駆けることもできるが、これはあまりそういう気を起こさせないクルマに僕には思えた。
■「買い」か?
740iのプライスは、標準仕様が1,217万円、M Sportが1,288万円で、様々なオプションを含んだ試乗車は前者が1,495.3万円、後者が1,491.9万円だった。
普段は快適至極で押し出しの効く仕事の足として使い、週末に郊外に出て空いたワインディングロードにでも遭遇したら大型のスポーツサルーンとしてドライビングをエンジョイするという用途が、このクルマから連想されるイメージではないかと思う。
もちろん新型7シリーズは、そういったイメージを裏切らない能力を持ったサルーンに仕上がっているが、今回の試乗ではスポーツサルーンとしての側面よりも、ラグジュアリーサルーンとしての側面を一段と明確に感じ取ることになった。
したがって、メルセデスでもアウディでもない、そしてレクサスでもないFセグメントの快適なサルーンを求める層にとっては、「買い」のクルマだろうと思われる。その一方で、旧来からのBMWの骨のある乗り味を求める層がこの新型7シリーズを「買い」と感じるかどうかという点は、ジャーナリストとしても個人的にも、ちょっと興味のあるところだ
(文・吉田 匠 撮影・佐藤正勝)
BMW 740i
価格 | 12,170,000円 |
燃費 | 12.2km/ℓ |
CO2排出量 | – |
乾燥重量 | 1880kg |
エンジン | 直列6気筒2997ccターボ |
最高出力 | 326ps/5500rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/1380-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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