アルペン・クラシックカー・ラリー 2015
2015.11.06-08
往年の国際ラリーで活躍したクラシックカーを、WRC等と同様のスプリントで競う本格的なターマック・ラリーを日本で再現したのがアルペン・クラシックカー・ラリー(ACCR)だ。日本のクラシックカー・ラリーは規定タイムを競うPCによる競技が主流だが、SSでタイムを競うWRC方式を日本で普及させるために始めたという意味合いも持つ。
アルペン・クラシックカー・ラリーは、これまで日本には無かったペースノートを使い本気で走る、クラシックカーによるスプリント・ラリー・イベントとして2012年から始められた。大会会長にはWRCを始めワールドワイドに活躍し、今年の全日本ラリーJN6クラスのチャンピオンを獲得したラリードライバーの新井敏弘氏が務める。
4回目となる今年のニュースは、これまでの1975年以前のクルマの「本戦クラス」に加え、1989年までの輸入車が参戦できる「オープンクラス」が新設されたことだ。これにより、幅広いオーナーが参加し易くなり、ランチア・デルタやポルシェ911等4台がエントリーした。
今回も3日間の日程で行われ、1日目はアークヒルズのカラヤン広場に集合しドライバーズ・ミーティングを行い、午前9時に1号車がスタート。SSが設けられた群馬県の嬬恋村まではリエゾン区間とされ、到着後は本戦コースでレキ走行が行われた。
2日目はフルにプログラムが組まれ、午前中に3本のSSが行われた。昼に一度サービスパークに戻り車両のメンテンスとランチタイムとされた。午後は更に濃密な内容となり4本のSSが用意され、激しいタイムアタックが繰り広げられたが、参加者のスキルは着実に向上しており、アクシデントは皆無だった。
晩秋の開催だけに日暮れが早く、後半SSでは夕闇が迫り、4本目のSSはナイトステージとなり、往年のラリー・シーンを思わせる光景が広がった。
最終日となる3日目は天候が崩れたが朝7:30から競技がスタートし3本のSSにアタックした。参加者は条件の良くない路面コンディションにもかかわらず、確実で速い走りを見せていた。
SSをこなしたあとは再びアークヒルズのカラヤン広場を目指し、ここがフィニッシュ地点となった。ゴール後に表彰式が行われ、杉本/久保田組が2位に16秒の差をつけ優勝を勝ち取った。
新たに設けられたオープンクラスではこれまでとは異なる参加者を迎え、エントラントたちの満足度も高かったそうだ。また4回目と実績を重ねてきたことから、開催地との連携や運営面、ホスピタリティ面も大きく向上し、参加者や関係者からも高評価を得ていた。
本格的なターマック・ラリーを日本で再現した、唯一の存在であるアルペン・クラシックカー・ラリーは、着実に成長を遂げていた。走りを愛するクラシックカー・ファンはもちろん、ラリー・ファンにとって、これからも注目のイベントだ。