DS 4クロスバック・ブルーHDi 180
公開 : 2015.11.24 23:30 更新 : 2021.01.30 22:11
5ドアではあるが、後席のスペースは小さいのみならず形状も変だ。乗り降りもしづらい。180cm程度の人が前席に座っている場合、後席のパッセンジャーの膝は常に当たりっぱなし。頭上にも余裕がない。
トリム・レベルは1種しかなく、実質的にDS 4のプレステージ・グレードと同じである。したがってナビとDABラジオを含むタッチスクリーン・インフォテインメント・システム、キーレス・エントリー、一部レザーのシート、デュアル・ゾーン・オート・エアコンは標準の扱いとなり、こちらは充実しているといっていいだろう。
ルーフの色を4色から選べ、トータルでは38種類ものカラー・コンビネーションを楽しめるのはDSらしい心配りだ。マッサージ機能つきの時計のストラップのようなセミ・アニリン・レザーのシートも選ぶことができる。
■「買い」か?
あいかわらず乗り心地はパーフェクトではなく、19インチのホイールを選ぶことはおすすめしないが、DS 4のレンジのなかで魅力的なモデルとなるはずである。
ただしハイ・パワーなディーゼルが組み合わせるオートマティック・ギアボックスは満足できるほどリファインされていないのは事実だ。となれば、パワーが小さいエンジンとマニュアル・ギアボックスを組み合わせる方が魅力的だ。浮いたお金でよりラグジュアリーなレザー・シートや個性的なボディ・カラーに充てる方が楽しくもある。
しかしそれでも、私ならばアウディA3スポーツバックを買うのだが……。
(アラン・テイラー-ジョーンズ)
DS 4クロスバック・ブルーHDi 180オート
価格 | £26,495(492万円) |
最高速度 | 217km/h |
0-100km/h加速 | 8.6秒 |
燃費 | 22.7km/ℓ |
CO2排出量 | 115g/km |
乾燥重量 | 1340kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 181ps/3750rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / DS 4 THP 210
▶ 海外初試乗 / DS 3 ピュアテック110オート
▶ 海外初試乗 / DS 5 ブルーHDi 150 S&S
▶ 特別企画 / シトロエンDS4 ーー スピリット・オブ・DS
▶ 海外初試乗 / ディバインDSコンセプト