ドライバーズカー選手権2015 / ランボルギーニ・アヴェンタドールSV vs ポルシェ・ケイマンGT4
公開 : 2015.11.26 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
ソーンダースは「それでいて、荒れた道でも乗り心地がアットホームなのは加点すべき。サーキットでの調整のしやすさと、自然吸気エンジンの味わいは現代の奇跡といってもいい」とコメントしていた。
奇跡という言葉はケイマンGT4とも通ずる。あなたがポルシェのことを好きであろうとなかろうと、正確性の高さ、アジャストのしやすさには他を寄せつけないものがある。
しかし、GT4は天候に左右されやすいのも事実。プライヤーは「路面が濡れはじめるまでは欠点がまるでないのだけど、ウェットの場合はかなりナーバスになるね。これを いい意味で ‘オールドスクール’ だといってもいいんだろうけど」と皮肉を含んだコメントしている。
ソーンダースもざっくりと斬った。「たしかにカレラよりも速いことはわかるよ。グリップ力や安定感、バランスの良さも認めるよ」としたうえで「ケイマンってもう少し楽しくあるべきなんじゃないかな」とも。
筆者もそう思う。たしかに楽しいのだが、ケイマンならばもっと楽しめるはずなのである。優秀なだけではつまらない。
以上が、ケイマンをトップにできなかった理由であり、そしてケイマンとアヴェンタドールのあいだにギャップを見つけた根拠である。
(ニック・カケット)
ドライバーズカー選手権2015
▶ プロローグ ーー 今年のベストハンドリングカーはどれだ?
▶ マツダMX-5 vs メルセデス AMG C63 S vs ロータス・エヴォーラ400
▶ フェラーリ488GTB vs ポルシェ911 GT3 RS vs アリエル・ノマド
▶ アウディRS3 vs メルセデス AMG GT S (11月27日公開予定)