アルピナD3ビターボ・ツーリング
公開 : 2015.11.27 23:40 更新 : 2017.05.29 18:24
もっと粘ってほしいならば、左ハンドル仕様のみとなるがxDriveを選択するという手もある。雨の日には重宝するだろう。
もちろんディーゼルだから、高回転域まで突きぬけるように回ることはないし、熱狂性もガソリンに劣るが、1500〜3000rpmの強烈なトルクは依存性がある。
4本出しのマフラーを通して、ストレート6の奏でるメロディも一聴の価値がある。
■「買い」か?
冒頭で述べたとおり買い。ただし英国では販売台数がか限られているため相応のお金を用意する必要がある。
£49,950(927万円)というベース価格は、BMW 335d xDriveよりも£8,000(148万円)高価だ。さらにテスト車のようにレザー・パックのなかでもさらに豪華なものや、パノラミック・ルーフ、LSD、ハイ・グレード版のインフォテインメント・システムを選べば、最終的な価格は£65,000(1,201万円)に到達してしまう。
ただし、M3にはアルピナのようなエクスクルーシブな空気感は出せない。それにD3は年間2000台以下しか生産されない。M3かD3かと問われれば、私ならばD3を買うだろう。
(AUTOCAR)
アルピナD3ビターボ・ツーリング
価格 | £49,950(923万円) |
最高速度 | 274km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 18.5km/ℓ |
CO2排出量 | 142g/km |
乾燥重量 | 1730kg |
エンジン | 直列6気筒2993ccディーゼル・ツインターボ |
最高出力 | 350ps/4000rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1500-3000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ カーレビュー / BMW M3 vs アルピナD3
▶ 海外初試乗 / アルピナB4ビターボ
▶ 動画 / BMW M3 vs アルピナD3
▶ 海外初試乗 / BMW M3
▶ 海外初試乗 / BMW 335d ツーリング xDrive