ベントレー・コンチネンタルGT V8 Sクーペ
公開 : 2015.12.02 23:50 更新 : 2017.05.29 19:02
コンティネンタルGTのなかでは、最高に楽しめるモデルだといえる。もちろん車重ゆえ、フロント・エンドの動きを ‘シャープ’ と表現するのは躊躇われるし、腰高な感覚は常にともなうのだが、他のグレードよりも狙いを定め、そのラインをトレースしやすい。もたらされるグリップも恐ろしいほど強力である。
エア・サスペンションはマニュアルで調整もでき、もっともやわらかい設定であれば、長距離走行も辛くない。シャープな隆起を踏むと、時な振動が伝わったり、ステアリング・コラムをブルブルと揺すぶることもあるが、それが原因で評価を下げるというようなことはない。
£149,800(2,775万円)という価格に対して、インテリアから損した感覚がまるでしないのもいい。たっぷりと使用されるレザーやベントレーのエンブレムがあしらう刺繍は何も知らない人が見ても高級感を味わえるし、4つのクローム地のエアコンの吹き出し口も最高レベルだと感じる。プラスティックはほとんど見受けられず素材からふつふつと伝わるソリッド感は一見の価値がある。
ステアリング・ホイールとシートの調整幅は大きく、背が高いドライバーにとっても問題らしい問題はないだろう。後席スペースは平均的な身長の大人や子どもにとっても十分である。荷室は少しばかり浅く、開口部の横幅も小さいが実用性も高い。
■「買い」か?
買うべき。もしコンティネンタルGTのカタログを見ているのであれば、£9,500(176万円)の追加資金を払ってV8 Sを買うことをおすすめする。
もちろんW12じゃなきゃだめ、という向きも少なからずいるだろうが、コンティネンタルのなかではV8 Sがもっとも美味しいグレードである。
最高速度こそW12には及ばないが、静止加速はV8 Sに分がある。鼻先の軽さは楽しさに直接つながるし必要ならば立派なグランド・ツアラーとしても使えるからだ。
(ローリー・ホワイト)
ベントレー・コンティネンタルGT V8 Sクーペ
価格 | £149,800(2,775万円) |
最高速度 | 309km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 9.3km/ℓ |
CO2排出量 | 250g/km |
乾燥重量 | 2295kg |
エンジン | V型8気筒3993ccターボ |
最高出力 | 528ps/6000rpm |
最大トルク | 69.4kg-m/1700rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGTスピード
▶ 国内初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGT3-R
▶ 海外初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGT3-R
▶ 海外初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGTスピード・コンバーチブル
▶ 海外初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGTCスピード
▶ 海外初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGTスピード
▶ カーレビュー / 中古車対決! ポルシェ911 vs ベントレー・コンティネンタルGT