キア・オプティマ1.7 CRDi
公開 : 2015.12.02 23:40 更新 : 2021.03.05 21:36
レヴ・レンジを通して厄介なノイズが聞こえないのも、このクルマのいいところだ。(特に高回転域では)室内への侵入が皆無というわけではないものの、トーンには抑制が聞いている。ほかと比べてもまったく遜色ない。
0-100km/hは10秒と、決して俊足な類ではないが、この手のクルマとしては十分な数値である。オプションの7速デュアル・クラッチの動作もスムーズだ。
ただしこちらの場合、0-100km/hは11秒となり、CO2排出量も110g/km →116g/kmへ増加。燃費も19.8km/ℓから18.9km/ℓへと悪化する。
乗り心地はあいかわらず引き締まった類ではあるが、スポーツ・サルーンを謳うには十分。バンピーな道ではキャビンに振動が伝わるが、そのぶんロールは抑制され車体のコントロールもしやすい。
英国の荒れた路面の場合、もしかすると評価を下げることになるかもしれないが。
■「買い」か?
スムーズなドイツの道ではなく、英国であれば印象は変わってくるはずだが、安っぽいステアリングやうるさいエンジン、疑わしいハンドリングが過去のものとなったことは間違いない。
インテリアは心地よく、後席も広い。したがって乗り心地だけが、評価の足を引っぱってしまう。多くのヨーロッパの道では悪いものではないが、英国ではどうなるだろうか。
動力性能に関してはフォード・モンデオが、全体的なスタイリングに関してはフォルクスワーゲン・パサートが優勢だが、フォードより£1,000(19万円)安い点、7年間にわたる保証を考えると実にフレンドリーなサルーンだと感じる。
(AUTOCAR)
キア・オプティマ1.7 CRDi
価格 | £21,495(399万円) |
最高速度 | 309km/h |
0-100km/h加速 | 10.0秒 |
燃費 | 19.8km/ℓ |
CO2排出量 | 110g/km |
乾燥重量 | 1515kg |
エンジン | 直列4気筒1685ccターボ |
最高出力 | 141ps/4000rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / キア・オプティマPHEVプロトタイプ
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサート1.6 TDI S
▶ 海外初試乗 / フォード・モンデオ・エステート1.6TDCi 115 ゼテック