スバルXVハイブリッド 2.0i-Lアイサイト
公開 : 2015.12.03 23:55 更新 : 2022.12.12 21:29
つまり、ハイブリッドは従来から外観以外はあまり変わっていない。前を行こうとする者の道は険しいので、簡単には進まない。
ハイブリッドはアイサイトもver.2にとどまる。そのわけは、モーターまで含めて制御する複雑なシステムゆえ、時間が足りなかったのだ。
アイサイトはステレオカメラが障害物を見つけたらブレーキをかける、という単純な話(と思っていたのは筆者だけかもしれませんが、そう)ではないのである。
■どんな感じ?
富士五湖のひとつ、西湖周辺で試乗したのは、XVハイブリッドの中でも最も高価な2.0i-Lアイサイト、オプションを含めた車両価格は3,267,000円である。
走り出していきなりコーナリングの写真を撮ったこともあるけれど、エンジンだけがヒューンと回る割に前に進まない。アホみたいにエンジンを回していてはスバル・ハイブリッドの妙味は出ない。
こころに余裕をもって3000〜4000rpmの中速でアクセルを踏み込んだときに、神さまがそっと手を差し伸べてくださる。