スバルXVハイブリッド 2.0i-Lアイサイト
公開 : 2015.12.03 23:55 更新 : 2022.12.12 21:29
そういう感じでモーターが援助してくれる。ドライビングのSI-DRIVEをI(インテリジェント・モード)からS(スポーツ・モード)に切り替えれば、アクセル・ペダルにギアが噛みついたみたいな感触がある。
6000rpmあたりにまで回さなければフラット4は静かで、なにより振動がないことに驚く。直列4気筒のヴァイブレーションを好む男は戸惑うくらいである。
最低地上高は70mm、ふつうのインプレッサ5ドアより上がっているはずだけれど、姿勢はきわめてフラットで、ロールもピッチングも穏やかである。それなのに乗り心地は硬くない。快適で、外観のマット・カラーも品がいいけれど、乗るともっと上品に感じる。これこそ、最近のスバルが目指している、ボディ剛性まで含めた足回りのセッティングなのである。
ここで、スバルのハイブリッド・システムはトヨタのそれとはぜんぜん違う、ということを確認しておく必要がある。最高出力150ps、最大トルク20.0kg-mの2ℓフラット4の後ろにクラッチ、CVT、電気モーターの順で並んでいる。バッテリーはリア・アクスルの上にニッケル水素電池が配置される。左右対称、低重心にこだわるスバルならではである。