スバルXVハイブリッド 2.0i-Lアイサイト
公開 : 2015.12.03 23:55 更新 : 2022.12.12 21:29
モーターは13.6ps、6.6kgmと控えめだ。ちなみに現行プリウスは82ps、アクアは61ps、エンジン主体のホンダ・ハイブリッドのヴェゼルのモーターだって29.5psある。
XVハイブリッドの場合、電池を置くスペースの問題もあってだろう、EVモードもない。モーターはフラット4の高負荷時にそっと歩み寄って支え、JC08モード燃費だとガソリンのみの16.2㎞/ℓに対して、19.2㎞/ℓまで節約してくれる。まことに古風な内助の功タイプなのである。
■「買い」か?
それは空気のような存在といっていいかもしれない。あるとないとでは大違いだけれど、ある分には当たり前に思えてありがたみがわからない。モーターをはじめとするハイブリッド代金はおよそ30万円。
XVハイブリッドは、スバル・ハイブリッドの第1弾である。この後、フォレスターのターボに乗ったら、やっぱりこっちの方が圧倒的にオモシロイ、と思ったのですよ、私は。痛快に速い。シャシーがボディを置き去りにする! しかも3,128,760円。XVハイブリッドの最高級版より安いではないか。
しかるに、それはもう知っていることである。
新しい世界に進まなければならないのである、私たちは。ハイブリッド代金30万円は、スバルへのお布施としよう。そうして、スバル・ハイブリッドの成長を見守るのはどうでしょう。
少なくとも、某アイドル・グループの推しメンのCDを買うよりクルマ好きには意味がある。アイドルと両方好きな人は、ま、そっちを優先してもいいかも……。
(文・今尾直樹 撮影・花村英典)
スバルXVハイブリッド 2.0i-Lアイサイト
価格 | 2,862,000円 |
全長×全幅×全高 | 4450×1780×1595mm |
ホイールベース | 2640mm |
乾燥重量 | 1540kg |
エンジン | 直列4気筒1995cc + モーター |
エンジン最高出力 | 150ps/6000rpm |
エンジン最大トルク | 20.0kg-m/4200rpm |
モーター最高出力 | 13.6ps |
モーター最大トルク | 6.6kg-m |
ギアボックス | CVT(マニュアルモード付き) |
サスペンション | ストラット / ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
タイヤ | 225/55R17 |
燃費(JC08モード) | 19.2km/ℓ |
CO2排出量 | 121g/km |
▶ 国内初試乗 / スバルXV 2.0i-Lアイサイト
▶ 国内初試乗 / スバル・フォレスター2.0XTアイサイト
▶ 国内初試乗 / スバル・エクシーガ・クロスオーバー7 2.5i アイサイト