ボルボV40 D4 R-デザイン

公開 : 2015.12.08 23:50  更新 : 2021.10.11 08:58

■どんなクルマ?

ボルボのCセグメント5ドア・ハッチバックたるV40、その日本でのラインアップに今年、クリーン・ディーゼル搭載のD4が加わった。それは、190psと40.8kg-mを発生する2ℓ直4ディーゼル・ターボに8段ATを組み合わせ、前輪を駆動するモデルで、中速域のトルクが強力なエンジンの恩恵で、ディーゼルのイメージを覆すほど活発に走るクルマだ。

ところが今、そのV40 D4のパフォーマンスをよりスポーティに味わうと同時に、ルックスもそれに相応しく仕立てたモデルが登場した。日本市場で200台の限定モデルとして発売された、V40 D4 R-デザインである。

それは、R-デザイン独特のスタイルを与えられたフロントおよびリア・セクションなどのエクステリア、上質なナッパ・レザーを張ったスポーツ・シートをはじめとする専用インテリアに加えて、シャシーには専用スポーツ・サスペンションや18インチ・ホイール&タイヤを装着している。つまりルックスだけでなく、ドライビング感覚にも注力したモデルなのだ。

しかも今回のD4 R-デザインは、ディーラー・オプションのエンジン・マネジメント・プログラム、「ポールスター パフォーマンス パッケージ」を装着している。これは、パワーを10ps、トルクを4.1kg-m強化して200psと40.8kg-mを得ると同時に、スロットル・レスポンスなどを素早くして、一段とスポーティなドライビングを可能にするものだ。

記事に関わった人々

  • 吉田 匠

    Takumi Yoshida

    1947年生まれ。1971年、青学大卒業と同時に「CAR GRAPHIC」編集部に。スポーツカーの試乗記などを手掛け、FJ1600などのレースにも参戦、優勝経験数回。1985年、同社を退社、フリーランスのモータージャーナリストになる。「ポルシェ911全仕事」等、単行本多数。旧いスポーツカーに目がなく、愛車はポルシェ356B、ロータス・エランS2、他。

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