ポルシェ911カレラ
公開 : 2015.12.07 23:50 更新 : 2017.05.29 19:04
電気パワステは重くもなく軽くもない。舵角による反応速度も極めてナチュラル。センター付近のダイレクト感は先代より少し増しており、前輪に荷重を乗せていなくとも伝わる情報は色彩に富んでいる。
コーナリング時の姿勢はこれまでよりも安定感がある。姿勢に危うさを感じることはない。リア偏重を活かして振り子のようにリアを動かすのは楽しい。少々のことでリアは破綻しない。
あらたなインフォテインメント・システムも現行911の特徴だ。クールな見た目はタッチスクリーンのクイックな動作を裏切らない。操作も簡単になった。
アップル・カープレイも追加されており、スマートフォンのワイヤレス充電も選べるようになった。
■「買い」か?
質感、使い勝手、安定かつ生き生きとしたハンドリング、突出した室内環境、あたらしいマルチメディア・システム……。パッケージに文句のつけようがない。
迷うべきでない。
ウエストハイランドテリアに心奪われるのもわかるが、犬らしい犬はジャック・ラッセル・テリアの方だ。フェンダーもホイールも大きくなくたっていい。シンプルネスを求めた結果、真のポルシェらしさを味わえるのだ。
ポルシェの場合、‘先代とはちがう’ という言葉は褒め言葉だ。これまでのどの911よりも高い競争力を有している。これこそが ‘ポルシェらしい’ ということなのだ。
(マット・ソーンダース)
ポルシェ911カレラ
価格 | £76,412(1,422万円) |
最高速度 | 295km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 34.0km/ℓ |
CO2排出量 | 190g/km |
乾燥重量 | 1430kg |
エンジン | 水平対向6気筒2981ccツイン・ターボ |
最高出力 | 370ps |
最大トルク | 45.9kg-m |
ギアボックス | 7速マニュアル |
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