ランボルギーニ・ウラカンLP580-2
公開 : 2015.12.09 23:40 更新 : 2017.05.29 19:21
ステアリングもたしかにクイックなのだが、どこか飄々としすぎている。こればかりは英国内の峠道でのインプレッションを待つほかない。
キャビンは運転に集中できるものとなっているが、六角形のモチーフを強調しすぎたり、味付けが濃すぎたりとモダンなスーパーカーの基準からすると子どもっぽい。
まぁ ‘わざわざ’ ランボルギーニを選ぶのだから、それくらいアクの強い方がいいのかもしれないが、マクラーレンの方が節度があるしフェラーリの方が色気がある。
ウラカンは “俺を見てくれ!” と言わんばかり。よくいえば社交的だともいえるのだが。
■「買い」か?
ガヤルド・スーパーレジェッラほどマジカルではないが、後輪駆動のウラカンは運転好きにとって、かなり正統派だと感じる。
英国での販売開始は来年3月。価格は£160,000(2,953万円)程度になるだろう。LP610-4に比べるとはるかに安い。それに、より満足できると思う。
正しいモードを選んでさえいれば、細やかな調整も効くし、なにより楽しい。
しかし “すごく才能はあるのだが、もっとやれるんじゃないか” とも思う。あるいは厳しい言葉かもしれないが、筆者はそれくらいランボルギーニに期待している。
(マット・プライヤー)
ランボルギーニ・ウラカンLP580-2
価格 | £60,000(2,953万円) |
最高速度 | 320km/h |
0-100km/h加速 | 3.4秒 |
燃費 | 7.0km/ℓ |
CO2排出量 | 278g/km |
乾燥重量 | 1389kg |
エンジン | V型10気筒5204cc |
最高出力 | 580ps/8000rpm |
最大トルク | 55.0kg-m/6500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / ランボルギーニ・ウラカン
▶ 海外初試乗 / ランボルギーニ・ウラカンLP610-4
▶ 海外初試乗 / ランボルギーニ・ウラカンGT3
▶ 海外ニュース / ランボルギーニ・ウラカンにRWDモデル追加