テスラ・モデルS 70D
公開 : 2015.12.11 23:50 更新 : 2017.05.29 18:47
一方の乗り心地は、初期のモデルに比べて遥かに良くなっている。引き締まってはいるが、嫌な突きあげを伝えない程度に調整されている。気持ちがいい。
室内は5人のパッセンジャーを乗せることができるほど広い。仮に3列めのシートを追加すれば7人を収容することができる。
操舵感覚もすこぶるいい。たしかにマスを感じるのだが、それをものともしないほどコントロールしやすくロールも小さい。ステアリングの重みにも違和感がなく、ぴたりと狙いどおり向きを変えられる。
キャビンの居心地もいい。iPadみたく大きなスクリーンのみが理由ではなく、シートが体に吸いつくような形状であることも好印象の理由だ。初代のシートの希薄なサポート性を思うと雲泥の差だ。荷室の形状もいい。
内装パーツの組み付け精度も高くなっており、素材の見た目もスマート。ここ最近のアウディに匹敵するほどではないが、いい方向に進化していることがわかる。
■「買い」か?
買うべき。航続距離は圧倒的にBMW 5シリーズ・ディーゼルの方が長いが、テスラの場合スーパーチャージング・ステーションに無料でアクセスできる。それにたった30分で80%までチャージできるのだ。
通勤などの日常的な運転ならば、1度の充電でも事足りるレベルに達している、というのも魅力だ。チャージャーの設置など初期投資は必要になるが、走る楽しさも増しているとくれば、おすすめしない理由がない。
(ジョン・ハウエル)
テスラ・モデルS 70D
価格 | £55,000(1,016万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 5.2秒 |
航続距離 | 443km |
CO2排出量 | 0g/km |
乾燥重量 | 2108kg |
エンジン | モーター |
最高出力 | 329ps |
最大トルク | 53.5kg-m |
ギアボックス | シングル・スピード |
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