フォルクスワーゲン・トゥーラン1.6TDI 110 SE
公開 : 2015.12.11 23:40 更新 : 2017.05.29 18:57
多くの人にとってはインテリアこそ、最大の魅力だと感じるだろう。ダッシュボードの配置はロジカルだし、雰囲気もクラシカル。
BMW 2シリーズ・グラン・ツアラーには及ばないが、スペースと実用性に関しては同クラスのベストだ。
シトロエン・グランドC4ピカソやフォードS-マックスよりも狭く短いにもかかわらず、2列めのシート周辺はとても広い。2人の長身の大人や3人の子どもにとっては十分であり、3列めも期待以上に広い。
3列めのシートへのアクセスも良好。たとえ長距離の移動でも苦痛に感じることはないだろう。折りたたみやシートのレイアウト変更も実に容易。5座はアイソフィックスも対応している点もいい。
荷室はサイズ/形状ともに良好。すべてのシートをホールドすれば、フル・フラットにもなる。
運転してハッピーな気持ちになれるのは、調整可能なランバー・サポートによるところも大きい。座面高は高いものの、かなり快適なクルマであることは間違いない。
■「買い」か?
フルサイズのバンみたいなMPVでなくてもよく、さらにインテリアの広さと7座を求めるのであれば買い。たしかに個性的なキャラクターは希薄だが、この手のクルマのカスタマーはそれほど重要視しないはずだ。もっと楽しいクルマがいいというのならフォードS-マックス一択となるが、現行トゥーランの存在感は大きい。
(ヴィッキー・パロット)
フォルクスワーゲン・トゥーラン1.6 TDI 110 SE
価格 | £25,230(466万円) |
最高速度 | 187km/h |
0-100km/h加速 | 11.9秒 |
燃費 | 23.3km/ℓ |
CO2排出量 | 116g/km |
乾燥重量 | 1539kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccディーゼル |
最高出力 | 111ps/3200-4000rpm |
最大トルク | 25.6kg-m/1500-3000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・トゥーラン1.6TDI SE
▶ 国内初試乗 / シトロエン・グランドC4ピカソ / C4ピカソ
▶ 海外初試乗 / フォードS-マックス2.0 TDCi 180