ロータス・エキシージ・スポーツ350
公開 : 2015.12.14 23:50 更新 : 2017.05.29 19:24
英国でテストした、軽く、スパルタンなエキシージ・スポーツ350は、すでに速いロータスを、より ‘ロータスティック’ にしていると思わせてくれた。
■どんなクルマ?
かつてのスタンダードなエキシージとエリーゼの境界を、どこかぼんやりとさせていたのは、両者ともに基本のレイアウトが同じであり、4気筒のエンジンをシェアしていたことが原因だと思う。
ちなみにエキシージといえば、ファブリック地のルーフの代わりに固定式の屋根を採用し、サーキット走行にも耐えうるチューニングを施した、エンスージァストにとって理想的なモデルといった立ち位置。
現行は、エヴォーラSが使用するスーパーチャージドV6エンジンを使用することによって、これまでのモデルよりも遥かにポテンシャルが高まっている。
ロードスターやATのモデル、レース走行に特化した ‘カップ’ がロータス・モータースポーツによって続々と投入されたのは記憶にあたらしいが、このスポーツ350は、なかでももっともハードコアなモデルといった位置づけだ。
なによりまず、減量を優先させたことが、いかにもロータスらしい。
ほとんど使いものにならないサンバイザーは取り外され、さらにリア・デッキもガラス部分の見なおしによって3kg減。あわせて100以上のパーツが省略/改良されており、オプションで鍛造ホイールや軽量ブレーキ・ディスクを選べる。
ー血のにじむような努力はいくぶん水泡に帰すもののー もし日常的な装備を望むならば、オーディオやカーペット、エアコン(あわせて7.5kg増)をオプションで追加することも可能。