BMW X5 xDrive 40e

公開 : 2015.12.14 23:54  更新 : 2021.10.11 09:02

■ “買い” か?

同時期に、メルセデス・ベンツGLEというMクラスの後継モデルを導入した。全長4.83mに全高1.79mと似たようなサイズだ。プラグインハイブリッド仕様はまだ発売されていないので、直接の比較は出来ないが、少なくともいえるのは、どちらもメーカーのキャラクターがはっきりしているということだ。X5にはセダンやクーペに通じるBMWのキャラクターがしっかりある。つまり、楽しさだ。時代が進んでも、失ってはいけないものがなにか、ちゃんとわかっている。

(文・小川フミオ 撮影・花村英典)

BMW X5 xDrive 40e

価格 9,270,000円
全長×全幅×全高 4910×1940×1760mm
ホイールベース 2935mm
乾燥重量 2400kg
エンジン 直列4気筒1997cc + モーター
エンジン最高出力 245ps/5000rpm
エンジン最大トルク 35.7kg-m/1250-4800rpm
モーター最高出力 113ps/3170rpm
モーター最大トルク 25.5kg-m/0-3170rpm
ギアボックス 8速オートマティック
サスペンション ダブル・ウィッシュボーン / インテグラル・アーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク
ホイール+タイヤ 9Jx19+255/50R19
燃費(JC08モード) 13.8km/ℓ
EV走行可能距離 30.8km

▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツGLE250d 4マティック
▶ 海外初試乗 / BMW X5 xDrive 40e
▶ 国内初試乗 / レクサスRX450h

記事に関わった人々

  • 小川フミオ

    1959年生まれ。慶應義塾大学文学部英米文学科卒業。二玄社(にげんしゃ)で「NAVI」の編集に携わる。1999〜2001年、編集長。02年より「モーターマガジン」(モーターマガジン社)の編集長に。同年秋より「Food and Style」を謳うグルメ誌「アリガット」(IMAGICAパブリッシング)の編集長に。2004年よりフリーランス。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事