フォード・エッジ2.0 TDCi 210 (助手席インプレッション)
公開 : 2015.12.15 23:30 更新 : 2017.05.29 18:53
■どんな感じ?
エッジの内装の第一印象は、BMW X3やアウディQ5とはひと味ちがうといった感じ。また、クーガと同じダッシュボードを使用するためプレミアムとはいえない。
一方のメーター周辺はフレッシュな見た目になっており、センター・コンソールには8インチのソニー製インフォテインメント・システムがつく。
こちらはナビゲーション、ブルートゥース、DABを使用でき、さらにエアコン、シート・ヒーター、ステアリング・ホイールも操作できる。
フロント・シート周辺は、頭上/足元ともにパッセンジャーにとって余裕のある広さが確保されている。後席は中央部分のみ、ショート・ジャーニー用と割りきるべきだが、肩まわりのスペースはたっぷりだ。
ディーゼル・ユニットのスタートアップ時の音量はとても静かであり、アイドル時の音がキャビンに漏れ入ることもほとんどない。
路面状況が悪くなれば、4WDシステムがどの車輪にトラクションを与えるかを考えはじめる。基本的には2輪のみにトルクを与えることで、ベストな燃費とCO2排出量を導くこともできる。