フォード・エッジ2.0 TDCi 210 (助手席インプレッション)
公開 : 2015.12.15 23:30 更新 : 2017.05.29 18:53
悪路のうえでは前後トルクが50/50になる。20ミリ秒でシステム側が判断するのだという。その際の情報もリアルタイムでメーター・ディスプレイに表示される。
最先端のシステムというわけではないが、賢いのはたしか。短い時間の試乗であったが、たしかな実力を確認できた。ハードコアなオフローダーではないにせよ、環境の変化に対する適応能力はかなり速い。
ベルギーはロンメルの悪路に飛びこんでも、サスペンションはいとも簡単に衝撃をやわらげる。さすがにかなり大きい丸太を踏み越えるとリバウンドするが、それ以外では安心して走らせられる。
ごくたまに前輪がスリップすることもある一方で、後輪が即座にシチュエーションを把握。つねに4輪が足元で仕事をしている感覚があった。
■「買い」か?
助手席試乗だけに、もちろん結論がだせないが、現時点では高いポテンシャルを有していると断言できる。たしかに主力ライバルとの差はあるにはあるが、ドイツのライバルが焦るレベルに既に達している。
(へマル・ ミストリー)
フォード・エッジ2.0 TDCi 210 (助手席インプレッション)
価格 | 約£30,000(550万円) |
最高速度 | 211km/h |
0-100km/h加速 | 9.4秒 |
燃費 | 17.2km/ℓ |
CO2排出量 | 149g/km |
乾燥重量 | NA |
エンジン | 直列4気筒1997ccディーゼル |
最高出力 | 210ps |
最大トルク | 22.4kg-m |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
▶ 国内初試乗 / マツダCX-5 XD Lパッケージ(4WD)&25S Lパッケージ(2WD)
▶ 海外初試乗 / BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ