ヒュンダイix35フューエル・セル
公開 : 2015.12.17 23:20 更新 : 2021.03.05 21:39
肩周辺のスペースはお世辞にもたっぷりとはいえないものの、3人のパッセンジャーが座ったとしても、さほど不満は聞こえてこないだろう。
ただしこの場合、乗員の荷物は最低限にする必要がある。水素タンクのひとつが荷室フロア下にあるからだ。標準のix35の容量が591ℓであるのに対してフューエル・セル・タイプは436ℓしかない。
装備に関しては、ヒーターつきレザー・シート、タッチスクリーン・ナビ・インフォテインメント、オート・エアコンが標準となるが、後継のツーソンがでたあとなので、2009年をオリジナルとする内装は時代遅れ。
はるかにフレッシュなトゥーソンにフューエル・セル版を設定せず、ひとつ前のモデルに設定したことが(いろいろな事情もあるのだろうが)惜しいばかりだ。
■「買い」か?
完全なゼロ・エミッション走行ができる点はおすすめする根拠になる。たしかに重くのっそりしたところがあるが、ガソリンやディーゼル車のできるすべてのことは、このクルマでもこなせる。
これに楽しさを求めると、話はちがってくるのだが、高速道路を数km走らせれば、とてもリラックスしたクルマであることにも気づくだろう。
ただし価格は£53,105(974万円)……。テスラ・モデルSと変わらないではないか。それに英国内の水素ステーションは現時点で10件以下。環境に貢献するために、必死になって努力する覚悟があるならば「買い」。
(アラン・テイラー-ジョーンズ)
ヒュンダイix35フューエル・セル
価格 | £53,105(974万円) |
最高速度 | 161km/h |
0-100km/h加速 | 12.5秒 |
航続距離 | 594km |
CO2排出量 | 0g/km |
乾燥重量 | 1830kg |
エンジン | モーター+水素フューエルセル |
最高出力 | 136ps |
最大トルク | 30.6kg-m |
ギアボックス | シングル・スピード |
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