ロータス・エヴォーラ400
公開 : 2015.12.17 23:50 更新 : 2021.10.11 08:58
■「買い」か?
さてこのエヴォーラ400、プライスは税込みでMT仕様が1355.4万円、AT仕様が1406.16万円とされ、例えばポルシェ911でいうとカレラとカレラSの中間に位置する。
そこで単純に比較すると、エヴォーラ400の乗り降りがいかに楽になったとはいえ、日常的な使い勝手のよさという点では911に及ばない。エヴォーラに限らず、造りのカッチリ感と日常性の高さでは、昔からロータスはポルシェに歯が立たないからだ。
だがその代りエヴォーラ400には、オールラウンダーなポルシェには見出しにくい魅力がある。ノンパワーのようなフィールを持つステアリングや、タイトさとソフトさが絶妙に同居した乗り心地、それにクルマ自身が曲がりたがっているかのようなコーナリング等々。
ブリティッシュ・スポーツであることに起因するそういったキャラクターに、406psという豊潤なパワーと胸躍る爆音を上乗せし、そこに今日の路上でエンジョイするのに不足のない快適性を加えたのが、エヴォーラ400というクルマではないかと思う。
だから、そういうブリティッシュなスポーツカー・マインドに傾倒しつつ、300km/h級の高性能も手に入れたいというエンスージアストにとって、エヴォーラ400は「買い」の一台ではないだろうか。
(文・吉田 匠 写真・花村英典)
ロータス・エヴォーラ400 (M/T)
価格 | 13,554,000円 |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
最高速度 | 300km/h |
全長×全幅×全高 | 4385×1845×1229mm |
ホイールベース | 2575mm |
乾燥重量 | 1395kg |
エンジン | V型6気筒3456ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 406ps/7000rpm |
最大トルク | 41.8kg-m/3000-7000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
サスペンション | 4輪ダブル・ウィッシュボーン |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
タイヤ | 235/35R19 / 285/30R20 |
燃費(JC08モード) | – |
▶ ドライバーズカー選手権2015 / マツダMX-5 vs メルセデス AMG C63 S vs ロータス・エヴォーラ400
▶ 海外初試乗 / ロータス・エヴォーラ400