ロータス・エヴォーラ400

公開 : 2015.12.17 23:50  更新 : 2021.10.11 08:58

■「買い」か?

さてこのエヴォーラ400、プライスは税込みでMT仕様が1355.4万円、AT仕様が1406.16万円とされ、例えばポルシェ911でいうとカレラとカレラSの中間に位置する。

そこで単純に比較すると、エヴォーラ400の乗り降りがいかに楽になったとはいえ、日常的な使い勝手のよさという点では911に及ばない。エヴォーラに限らず、造りのカッチリ感と日常性の高さでは、昔からロータスポルシェに歯が立たないからだ。

だがその代りエヴォーラ400には、オールラウンダーなポルシェには見出しにくい魅力がある。ノンパワーのようなフィールを持つステアリングや、タイトさとソフトさが絶妙に同居した乗り心地、それにクルマ自身が曲がりたがっているかのようなコーナリング等々。

ブリティッシュ・スポーツであることに起因するそういったキャラクターに、406psという豊潤なパワーと胸躍る爆音を上乗せし、そこに今日の路上でエンジョイするのに不足のない快適性を加えたのが、エヴォーラ400というクルマではないかと思う。

だから、そういうブリティッシュなスポーツカー・マインドに傾倒しつつ、300km/h級の高性能も手に入れたいというエンスージアストにとって、エヴォーラ400は「買い」の一台ではないだろうか。

(文・吉田 匠 写真・花村英典)

ロータス・エヴォーラ400 (M/T)

価格 13,554,000円
0-100km/h加速 4.2秒
最高速度 300km/h
全長×全幅×全高 4385×1845×1229mm
ホイールベース 2575mm
乾燥重量 1395kg
エンジン V型6気筒3456ccスーパーチャージャー
最高出力 406ps/7000rpm
最大トルク 41.8kg-m/3000-7000rpm
ギアボックス 6速マニュアル
サスペンション 4輪ダブル・ウィッシュボーン
ブレーキ 4輪ベンチレーテッド・ディスク
タイヤ 235/35R19 / 285/30R20
燃費(JC08モード)


▶ ドライバーズカー選手権2015 / マツダMX-5 vs メルセデス AMG C63 S vs ロータス・エヴォーラ400
▶ 海外初試乗 / ロータス・エヴォーラ400

記事に関わった人々

  • 吉田 匠

    Takumi Yoshida

    1947年生まれ。1971年、青学大卒業と同時に「CAR GRAPHIC」編集部に。スポーツカーの試乗記などを手掛け、FJ1600などのレースにも参戦、優勝経験数回。1985年、同社を退社、フリーランスのモータージャーナリストになる。「ポルシェ911全仕事」等、単行本多数。旧いスポーツカーに目がなく、愛車はポルシェ356B、ロータス・エランS2、他。

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