ルノー・メガーヌ・エナジーdCi 130

公開 : 2015.12.17 23:40  更新 : 2017.05.29 19:22

■どんな感じ?

ハッチバックのカテゴリーで成功するためには、使いやすさがキーになるのだが、幸運なことに、ルノーは失敗しなかった。

走りだすとまず、なめらかに動くステアリングと、角のたたない乗り味に気づく。手元に伝わるフィードバックはさほどでもないが、ねばり強さ、小さな回転直径も魅力である。

1.6ℓディーゼルの最高出力と最大トルクはそれぞれ131psと32.6kg-m。0-100km/hは10.0秒とのこと。インギア時の加速力のおかげでクロスカントリーやモーターウェイ問わず、満足できる加速ができる。

もっともリファインされたディーゼルとはいいがたいのは、負荷をあたえると、まずまずの音量を発するから。6速MTも、もっともカチリとした機構だとは残念ながらいえない。

このエンジンの売りは、現実的な走行においても、やはりもっとも経済的なチョイスになるという点だ。当然ながら、かなりの速度で攻めることもあったのだが、楽に16km/ℓ台後半をクリア。これは満タン給油にて772km走れることを意味する。

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