ルノー・メガーヌ・エナジーdCi 130
公開 : 2015.12.17 23:40 更新 : 2017.05.29 19:22
ハッチバックとして重要なインテリアもまた快適。前後ともに広々としており、荷室にいたってはフォルクスワーゲン・ゴルフよりも広い。ドアには大きな収納があり、グローブボックスも大きめ。そのほかにもたくさんのストレージが用意されている。
風切り音やサスペンション・ノイズは室内まで聞こえるものの、パーツどうしのフィッティングも良し。タブレットのようなインフォテインメント・スクリーンの操作には慣れが必要なうえ、たまに動作をためらうこともあるが、情報はクリアにそしてスマートに伝えてくれる。
ほとんどのモデルではオプションになる予定だが、フラッグシップ・グレードには標準の装備となるようだ。
■「買い」か?
メインストリームに対して高いポテンシャルを発揮するであろう、というのがAUTOCARとしての第一印象。よく作られており、運転しても快適。ただし価格と最終的なスペックが、最終判断を大きく左右するだろう。
ディーゼルのいちばん安いモデルで£18,000(330万円)から、130 dCiは£20,000(366万円)程度になるとルノーは明かしたが、ともすれば、かなり洗練されたアウディA3や装備が豊富なフォード・フォーカスの縄張りに堂々と踏みこむことになる。
ルノーには最後の最後でミスを犯さないようにしてほしい。
(ルイス・キングストン)
ルノー・メガーヌ・エナジーdCi 130
価格 | £20,000(366万円) |
最高速度 | 198km/h |
0-100km/h加速 | 10.0秒 |
燃費 | 25.0km/ℓ |
CO2排出量 | 103g/km |
乾燥重量 | 1318kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccディーゼル |
最高出力 | 131ps/4000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ルノー・メガーヌGT
▶ 海外ニュース / 新型ルノー・メガーヌが正式公開