アルファ・ロメオ4Cスパイダー
公開 : 2015.12.18 23:50 更新 : 2017.05.29 18:24
アンダーがわずかに強めなため、スロットルによる操作が必要なのだが、その際のターボ・ラグは(相変わらず)かなり目立つ。ただし常に落ち着いている感覚はある。微修正も容易。ノーフォークのライバルに肩を並べるレベルにあるといっていいだろう。手元に伝わるフィードバックの量、いやな抵抗のなさも加点ポイント。制動力も並外れて優れていると感じた。
■「買い」か?
サーキットしか運転しなかったテスターのひとりは、“極めて優れている” と評価した一方で、一般道しか走らなかったテスターのひとりは、“こんなに疲れるクルマはない” と評価した。
使い方によって評価が大きく別れるのだ。
どちらのシチュエーションも試した筆者は “ようやく満足できるレベルになった” と評価したい。ただし忘れてはならないのは、もっと安く、もっと多くのことを与えてくれるスポーツカーが山程あるという点だ。
(マット・プライヤー)
アルファ・ロメオ4Cスパイダー
価格 | £59,500(1,086万円) |
最高速度 | 257km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 14.5km/ℓ |
CO2排出量 | 161g/km |
乾燥重量 | 940kg |
エンジン | 直列4気筒1750cc |
最高出力 | 240ps/6000rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1700rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4Cスパイダー
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4C
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4C