アルファ・ロメオ4Cスパイダー

公開 : 2015.12.18 23:50  更新 : 2017.05.29 18:24

アンダーがわずかに強めなため、スロットルによる操作が必要なのだが、その際のターボ・ラグは(相変わらず)かなり目立つ。ただし常に落ち着いている感覚はある。微修正も容易。ノーフォークのライバルに肩を並べるレベルにあるといっていいだろう。手元に伝わるフィードバックの量、いやな抵抗のなさも加点ポイント。制動力も並外れて優れていると感じた。

■「買い」か?

サーキットしか運転しなかったテスターのひとりは、“極めて優れている” と評価した一方で、一般道しか走らなかったテスターのひとりは、“こんなに疲れるクルマはない” と評価した。

使い方によって評価が大きく別れるのだ。

どちらのシチュエーションも試した筆者は “ようやく満足できるレベルになった” と評価したい。ただし忘れてはならないのは、もっと安く、もっと多くのことを与えてくれるスポーツカーが山程あるという点だ。

(マット・プライヤー)

アルファ・ロメオ4Cスパイダー

価格 £59,500(1,086万円)
最高速度 257km/h
0-100km/h加速 4.5秒
燃費 14.5km/ℓ
CO2排出量 161g/km
乾燥重量 940kg
エンジン 直列4気筒1750cc
最高出力 240ps/6000rpm
最大トルク 35.7kg-m/1700rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ


▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4Cスパイダー
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4C
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ4C

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事