アルピナD3ビターボ vs アウディA7
公開 : 2015.12.19 23:50 更新 : 2017.05.29 19:30
ほかの3シリーズとおなじく、アルピナD3ビターボもまたステアリング/サスペンションをはじめとする改良を受けた。インテリアも、ラバリナ・レザーからアルカンターラにいたるまで一掃されている。
結果的に£50,000(915万円)という車両価格に見合うクルマになった。ネイビーのインスツルメント、アルカンターラ巻のステアリング(ブルー/グリーンのステッチ)、シート/ステアリングのアルピナ・マーク……。
リッチネスとカリスマ性が底あげされたのである。
A7のインテリアは、D3に負けずリッチだ。それにソリッドだ。しかしテスト車はブラック/シルバー/グレーをミックスしており、D3よりぼんやりとした印象。それに少し古さを感じるようになった。
代表的な装備としては、賢いLEDヘッドライトと大型のマルチファンクション・カラー・トリップ・コンピューター(子細にマップを表示できる)にとどまるが、いづれにしても個性的なクルマであることは間違いない。
フロント・シートはD3よりもA7の方が大きく、座り心地がいい。2列めのシートも膝周りのスペースはA7の方が大きい。荷室容量も同様だ。これは車格の違いがあるから、当然といえば当然だが……。