スマート・フォーツー
公開 : 2015.12.20 23:50 更新 : 2021.10.11 08:58
タイヤサイズは前165/65R15、後185/60R15でフォーフォーと変わらないから、乗り心地の相違は、65㎏の車重の違いと、ホイールベースの短さに起因するものかもしれない。
そういった要件のなかの、主にホイールベースの短さに起因すると思われるが、フォーフォーを確実に上回るハンドリングのキビキビ感で、ステアリングの手応えも一段と強い。したがって、いわゆるfun to driveな感じも、フォーツーの方がより明確に実感できる。
ところが、だからといってフォーツーのハンドリングがよりニュートラルかというとさにあらず、タイトコーナーにおけるアンダーステアは明らかにフォーフォーより強い。結果として、スロットルを閉じたときのタックインもずっと明確に起こるから、ドライバーが操っているのだという実感を、フォーフォーより一段と強く感じることができる。
車重が軽いので当然だが、前ディスク/後ドラムのブレーキも充分に頼れるものだった。
というわけでスマート・フォーツー、ボディが短く、乗員が最大2人に限られるといった実用上のデメリットを持つ一方で、フォーフォーよりドライビング感覚がスポーティで一段とfunであるというメリットを、確実に感じさせるクルマだった。