スマート・フォーツー

公開 : 2015.12.20 23:50  更新 : 2021.10.11 08:58

■「買い」か?

フォーツーは取り敢えず、220台+220台の限定モデルとしての発売になり、税込み価格はオレンジのボディにブラックのトリディオン・セーフティ・セルを組み合わせた「ラバオレンジ」が199万円、ブルーのボディにホワイトのセルを組み合わせた「ミッドナイトブルー」が204万円とされる。

サイズは超コンパクトでありながら、乗って剛性感のあるクルマが欲しいが、時には4人乗ることも想定せねばならないという御仁は、フォーフォーにするかフォーツーにするか、大いに悩むところだろう。

一方、これまでのフォーツー同様、極パーソナルな2シーターのコミューターと割り切ってこの手のクルマを使える環境にある人は、そのスポーティなドライビング・フィールも含めて、フォーツーが「買い」だろうと思われる。

ただし、フォーツーのライバルは意外なところにいるのではないか、と僕は思っている。それは2シーターの軽自動車、なかでもミド・エンジンのホンダS660である。

よりスポーティなハンドリングとオープン・エアの爽快さ、それにスポーツカー的なスタイリングがS660の強み、逆にフォーツーの強みは、独特の強固さを実感させるボディと、シート後方に使えるラゲッジスペースを備えていること、ではないか。あとはスマートとホンダ、どっちのブランド・ネームに光るものを感じるか、それが決めどころだろうか?

(文・吉田 匠 写真・佐藤正勝)


スマート・フォーツー

価格 1,990,000円〜2,040,000円
全長×全幅×全高 2755×1665×1545mm
ホイールベース 1875mm
乾燥重量 940kg
エンジン 直列3気筒999cc
最高出力 71ps/6000rpm
最大トルク 9.3kg-m/2850rpm
ギアボックス 6速デュアル・クラッチ
サスペンション ストラット / ダブルチューブ・ド・ディオン
ブレーキ ディスク / ドラム
タイヤ 165/65R15 / 185/60R15
燃費(JC08モード)


▶ 国内初試乗 / スマート・フォーフォー
▶ 海外初試乗 / スマート・フォーフォー90hpツイナミック
▶ 海外初試乗 / スマート・フォーフォー1.0
▶ 海外初試乗 / スマート・フォーツー0.9 90hp ツイナミック
▶ 海外初試乗 / スマート・フォーツー

記事に関わった人々

  • 吉田 匠

    Takumi Yoshida

    1947年生まれ。1971年、青学大卒業と同時に「CAR GRAPHIC」編集部に。スポーツカーの試乗記などを手掛け、FJ1600などのレースにも参戦、優勝経験数回。1985年、同社を退社、フリーランスのモータージャーナリストになる。「ポルシェ911全仕事」等、単行本多数。旧いスポーツカーに目がなく、愛車はポルシェ356B、ロータス・エランS2、他。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事