トヨタ・ランドクルーザー・プラドTZ-G
公開 : 2015.12.25 23:40 更新 : 2021.10.11 09:10
走りの性能も、このTZ-Gグレードならば、さらに魅力的なものになる。マルチ・テレインセレクトやクロールコントロールといったメカニズムが、オプション選択することができるからだ。ちなみに前者はトランスファーギアがL4にあること、そしてクロールコントロールが非作動時で、VSC&TRCは非オフ状態であることを条件に、「マッド&サンド」、「ルーズ・ロック」、「モーグル」、「ロック&ダート」、「ロック」の各モードで、エンジンスロットル特性やアクティブ・トラクションコントロールの制御によって、最適な走行支援を得るためのもの。
後者は4輪を独立制御し、極低速での一定速度走行を実現してくれる。ドライバーはアクセルもブレーキも操作する必要がないから、ステアリング操作に専念した、より安全なオフロード走行を楽しむことができる。
■どんな感じ?
ランドクルーザー・プラドは、強靭なラダーフレームを持つモデルであり、ボディーはその上にマウントされることになる。したがってキャビンへの乗り降りは、それだけでもひとつの儀式に思えてくる。けれども実際にそのキャビンに身を委ねてみると、着座位置の高さは心地良いし、何より高級で機能的なものに我が身を包み込まれることに、大いに感動させられてしまう。
サードシートへのアプローチも容易だ。それを使用した状態では、ラゲッジルームは最小限といった印象だが、例の電動フロア収納によって、簡単に実用的なスペースを作り出すことができるのは嬉しい。