トヨタ・ランドクルーザー・プラドTZ-G
公開 : 2015.12.25 23:40 更新 : 2021.10.11 09:10
■「買い」か?
今回は新型ランドクルーザー・プラドの最上級グレードを試したが、ディーゼル・ターボとガソリンの両モデルを、同一グレードの「TX」でスペックや価格を比較するのなら、やはり優位な立場にあるのはエコカー減税の対象となる前者の方だろう。
価格設定はもちろんディーゼル・ターボの方が高いが、その差は購入時の補助金や燃費性能、そして燃料価格によって比較的早い段階で解消できる。逆に考えるのならば、ガソリンモデルを選ぶ決定的な理由は見当たらないというのが率直な感想になる。もちろん走りも、トルクフルなディーゼル・ターボモデルに、より大きな魅力が感じられる。
(文・山崎元裕 撮影・花村英典)
トヨタ・ランドクルーザー・プラドTZ-G
価格 | 5,133,927円 |
全長×全幅×全高 | 4760×1885×1835mm |
ホイールベース | 2790mm |
乾燥重量 | 2300kg |
エンジン | 直列4気筒2754ccディーゼル |
最高出力 | 177ps/3400rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/1600-2400rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
サスペンション | ダブルウィッシュボーン / トレーリングリンク車軸式エアスプリング |
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク |
ホイール+タイヤ | 7.5Jx18+265/60R18 |
燃費(JC08モード) | 11.2km/ℓ |
▶ 国内ニュース / トヨタ、次世代ディーゼル・エンジンの技術説明会を開催
▶ 長期使用報告 / トヨタ・ランドクルーザー200ZX 第1回
▶ 国内初試乗 / BMW X5 xDrive 40e
▶ 国内初試乗 / レクサスLX570