スプリント・テスト:0-400m

公開 : 2015.12.26 23:50  更新 : 2017.05.29 19:55

レース2:フェラーリ458スペチアーレ vs 日産GT-R vs マクラーレン650S

3台中3台がローンチ・コントロールを備える。諸元表をみると、650psのマクラーレンが、605psのスペチアーレと550psのGT-Rを打破しそうだ。

しかし、一足先にリードしたのは日産GT-Rだった。4WDである点が功を奏したことは簡単に想像できる。その後1位になったのはマクラーレン。

ターボによる威力を見せつけられる結果となった。

ゴール地点をいちばんに通過したのはマクラーレン。10.8秒だった。0.5秒遅れたGT-Rは2位。もう少し距離が長ければスペチアーレが2位だったはずだ。

レース3:アリエル・アトム3.5R vs ラリークロス・シトロエンDS3 vs レース・バイク

一筋縄ではいかなかったのがこのカテゴリー。さっそくオフィスの上階にいる、98年製ヤマハR1を操れる ‘ビッグ・ジム’ に強力をもとめた。

問題はアリエル・アトムにあった。300ps以上のホンダ製スーパーチャージドにパドルシフトを組み込むこのクルマを完璧にローンチするのがむずかしかったのだ。

なんとか叩きだした0-97km/hの最速タイムは3.0秒。

リアム・ドーラン所有のFIAワールド・ラリークロスは600ps超えかつ4WD、さらにローンチ・コントロールがあるおかげで97km/hまでを2秒以内で駆けた。

よってラリークロスがダントツ1位。2位がアリエル。3位がレース・バイク。ちなみに ‘ビッグ・ジム’ が1番楽しそうにしていた。

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